るろ剣・志々雄を“完コピ” 黒羽麻璃央、包帯グルグル巻きに悩み「暑さに慣れないと」

俳優の黒羽麻璃央が29日、都内で行われたミュージカル「るろうに剣心 京都編」(5月17日より東京・豊洲のIHIステージアラウンド東京で上演)の製作発表に、主演の小池徹平、共演の加藤清史郎、岐洲匠、井頭愛海、鈴木梨央、伶美うらら、山口馬木也、加藤和樹、脚本・演出の小池修一郎氏とともに出席した。

会見に出席した黒羽麻璃央【写真:ENCOUNT編集部】
会見に出席した黒羽麻璃央【写真:ENCOUNT編集部】

2年越しのミュージカル「るろ剣」に「心の中の火はずっと消えずにいた」

 俳優の黒羽麻璃央が29日、都内で行われたミュージカル「るろうに剣心 京都編」(5月17日より東京・豊洲のIHIステージアラウンド東京で上演)の製作発表に、主演の小池徹平、共演の加藤清史郎、岐洲匠、井頭愛海、鈴木梨央、伶美うらら、山口馬木也、加藤和樹、脚本・演出の小池修一郎氏とともに出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 和月伸宏原作「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」は、明治時代の日本を舞台に、オリジナルのストーリーでありながら史実を絡ませた剣劇漫画で、シリーズ累計発行部数が7200万部を超える大ヒット漫画。今回は原作の中でも、特に人気の高い“京都編”を、ミュージカル界のトップランナー・小池氏が新作として脚本を書き下ろし、日本で唯一の客席が回転する劇場・IHIステージアラウンド東京でミュージカル化する。

 小池徹平が演じる主人公の緋村剣心の宿敵・志々雄真実役を演じる黒羽は、役衣装の包帯ぐるぐる巻き姿で登壇。あいさつを求められると「前回の公演(2020年)は幕を開けることができず、そのときからずっと志々雄真実を演じる心の中の火みたいなものはずっと消えずに、いつか必ずやりたいと思って今日まで過ごしてきたので、それが今、稽古に入り、製作発表の日まで来ることができて本当に嬉しく思います」としみじみ。

 黒羽自身も原作ファンだそうで「こうして志々雄真実を演じられるのは感慨深いなと思いますし、少しでも早くこの包帯の暑さに慣れないといけないなというのが……(笑)。分かりづらいでしょうけど、この下は(汗で)びしょびしょです。本番までに汗腺とかどうにかしたいと思います」と苦笑。「歌も殺陣もお芝居も盛りだくさんですけど、音を上げることなく最後まで頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 また、改めて役衣装を身にまとった感想を求められると「通気性がいいなと思います(笑)」と冗談を言ってちゃめっ気たっぷりに笑い、「心配していたのが、結構ピチッとしているので、2年前に作ったときとサイズが変わっていたらどうしようって思っていたんですけど、今日、無事に入ったのでここからは(体を)絞っていくぞという感じですね」と胸をなで下ろした黒羽。続けて「たぶん本番をやっていたら自ずとフィットしていくだろうなという感じはしますので、とにかく慣れるって感じですね」と語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください