不惑の中村ゆり、“酒豪役”演じるも20歳の頃は下戸だった「鍛えられて、だんだん飲めるように」

中村ゆりがほろ酔いエピソードを明かした【写真:舛元清香】
中村ゆりがほろ酔いエピソードを明かした【写真:舛元清香】

愛犬家の横顔「小学校1年生の時からずっと犬と暮らしています」

 左右で隣り合った常連さん、店主。人との濃い触れ合いが「コの字酒場」の魅力だ。現在はコロナ禍で難しい部分もあるが、中村自身も経験した映画や舞台などの現場で、先輩に連れられて酒場に出向き、俳優談議に花を咲かせてきた。

「人生の先輩からは、人への気遣いなどたくさんのことを学びました。今は『仕事が終わったら何を飲もうかな』と思案するのが楽しみですが、20歳の時は全く飲めなくて。周りに鍛えられて、だんだん飲めるようになりました。酔うと明るくなるのは良いのですが、しっかり出来なくて少し頼りない感じになってしまうので、若い頃飲めなくて良かったかもしれません(笑)」

 3月15日に40歳になった中村は、おっとりとした雰囲気だが、酔うと周りにいたずらをするという。「小学生男子と言われます(笑) ふざけてばかりですが、そうやって素を見せられて一緒に楽しく過ごせる友人がいることが幸せだなと思いますね」

 楽しく過ごした後の帰り道は「寂しいな」と思うそうだが、自宅ではポメラニアンの天ちゃんが待ってくれている。

「小学校1年生の時から、ずっと犬と暮らしています。6年前にやって来たテンちゃんは、元気いっぱいの男の子。毎日、ヘソ天(仰向けで寝ること)をして眠る姿がかわいくて」とメロメロのようだ。

 近頃はサウナにもはまり、おひとり様で利用できる「ソロサウナ」が気に入っていることも明かした。「自然の中に身をゆだねていると情調が整う。疲れた時は全身を解放できるサウナでリラックスしています」。うらやましい程の充実ぶり。そんな中村の姿をイメージしながら、このドラマを見るのもいいかもしれない。

□中村ゆり(なかむら・ゆり)1982年3月15日、大阪府生まれ。15歳の時にオーディション番組に合格し、アイドルユニット・YURIMARIを結成。98年にデビューした。2003年からは女優として映画やドラマなどに出演。ヒロインを務めた映画「パッチギ!LOVE&PEACE」(2007年)では「全国映連賞女優賞」などに輝いた。164センチ、血液型AB。趣味はお酒を飲むこと、スキューバダイビング。

番組紹介
真夜中ドラマ「今夜はコの字で Season2」
BSテレ東 毎週土曜深夜0:00~0:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜1:00~1:30
原作:「今夜はコの字で」原作 加藤ジャンプ 作画 土山しげる (集英社インターナショナル刊)
主演:中村ゆり、浅香航大
出演:優希美青、小園凌央、北香那、藤井武美/堀部圭亮 他

次のページへ (3/3) 【写真】40歳を迎えた中村ゆりの魅力あふれる別カット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください