ウクライナ人・サワヤン兄弟、ゲーム生配信で募った支援金 集まった360万円に思うこと

「戦争が終わったらハッピーなニュースを発信したい」

 元々は兄のサワさんが当時受験生だった弟のヤンさんを誘い、「一世一代の大勝負」と一念発起して挑んだYouTubeの世界だった。人を笑顔にさせるべく、ゲーム配信や体当たりな企画を届けてきたサワヤン兄弟だったが、この日のインタビュー中の顔は真剣そのものだった。

 今後、ウクライナに平穏が戻ったときにどういった活動をしたいかとサワさんに尋ねると「今まで通りの明るい動画を撮りたいです」と笑う。そして、「今後同じようなことを繰り返さないために現地に行って、復興を一緒に手伝ったり、日本で復興の支援をしてくれている方の仲介になったり、母国が元あった姿よりもよりよい姿になれるように僕らができる最大限のことをやっていきたいと思います」と続けた。

「戦争が終わったらハッピーなニュースをゲーム実況を通して発信したい」

 インタビューの最後に、いつかサワヤン兄弟の楽しい部分だけを取材させてほしい、とお願いすると「そのときはもうちょっとテンション高くしますね」と笑顔を見せてくれた。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください