【ゴシップ】ゲストの登場人物名が文豪だらけ おしゃれな“遊び心”が密かな話題に

女優の黒木華が主演を務めるフジテレビ系木曜ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」(午後10時)の第9話が3日に放送された。

「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」第9話【写真:(C)カンテレ】
「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」第9話【写真:(C)カンテレ】

ついに月間5000万PVを達成、笹目は凛々子にある提案

 女優の黒木華が主演を務めるフジテレビ系木曜ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」(午後10時)の第9話が3日に放送された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 同作は、大手出版社「クスノキ出版」が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員たちの姿を描いた完全オリジナル社会派“風”お仕事エンターテインメント。黒木演じる瀬古凛々子(せこ・りりこ)が、“コタツ記事”ばかり発信している「カンフルNEWS」の編集長となり、「月間5000万PV」を目指して立て直しを図る。編集部には根津道春(溝端淳平)、下馬蹴人(野村周平)、椛谷静司(野間口徹)、一本真琴(石井杏奈)の記者が在籍している。

 編集部のネタ会議では、下馬が圧倒的支持を集める小説家・草川敦(渡辺佑太朗)の熱愛疑惑という大ネタを提出。同期会でとあるレストランを訪れた際、たまたま半個室で女性と見つめ合う草川の姿を目撃し、スマートフォンで撮影したのだという。しかし書籍編集部の部長・井伏直哉(津田寛治)から「草川の記事は出すな」と横やりが。草川の小説はすべて「クスノキ出版」から出版されており、担当編集者が井伏だったのだ。

 草川が会っていたのは、作家志望でアルバイト生活をしているという島崎一葉(白石糸)だった。しかし一葉は有名編集者・川端心平(ハマカーン・浜谷健司)と交際していた。川端は井伏のかつての同僚で、旬の作家を横取りしていくという。さらに旬が過ぎたら切り捨てるため、井伏は川端をよく思っていなかった。川端が一葉を使って草川に近づいた疑惑が深まり、井伏も取材を許可する。凛々子がオンラインで一葉に取材を試みると、一葉は草川との交際を否定。しかし不自然な動きをしながら、草川の3作目が好きだと語る。すると不自然に画面が切れてしまった。

 草川の3作目を読んだ凛々子は、一葉が取材中にDVのSOSサインを出していたことに気づく。根津と笹目は川端の自宅を強行突破し、一葉を救った。一葉は小説家として売れるために川端から関係を強要されていたのだった。「カンフルNEWS」は事実を記事にし、ついに念願だった月間5000万PVを達成した。

 今回は劇中に“井伏”や“川端”、“島崎”、“一葉”など作家の名前が登場。粋な遊び心に視聴者からは、「名前は文豪や詩人の名前を組み合わせているのかな。井伏直哉→井伏鱒二、志賀直哉。川端心平→川端康成、草野心平。島崎一葉→島崎藤村、樋口一葉」と反応が。またライバル関係にある編集者が井伏と川端だったことから、「名字が井伏と川端で良いですね」「井伏に川端でライバル関係って、ノーベル文学賞を競った井伏鱒二と川端康成にかけてるのかな」と反応が見られた。

 またドラマ終盤では、凛々子に思いを伝えた笹目が海外に行くことを告白。「一緒に行きませんか」と凛々子を誘う。凛々子の下す決断は? 次回も要チェックだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください