人気2.5次元俳優・崎山つばさ、舞台「怖い絵」でフェミニンな刑事に挑戦 「1日1日を大切に」

3日、鈴木おさむが作・演出を担当する舞台「怖い絵」(4日~21日、よみうり大手町ホール)の初日前会見が行われ、尾上松也、比嘉愛未、佐藤寛太(劇団EXILE)、崎山つばさ、寺脇康文が登壇した。

「怖い絵」の会見に出席した崎山つばさ【写真:ENCOUNT編集部】
「怖い絵」の会見に出席した崎山つばさ【写真:ENCOUNT編集部】

舞台「怖い絵」初日前会見に登壇

 3日、鈴木おさむが作・演出を担当する舞台「怖い絵」(4日~21日、よみうり大手町ホール)の初日前会見が行われ、尾上松也、比嘉愛未、佐藤寛太(劇団EXILE)、崎山つばさ、寺脇康文が登壇した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 名画に隠された恐怖の背景を解説した美術書「怖い絵」(中野京子著)シリーズが原作。17年には東京・兵庫でその「怖い絵」を集めた「怖い絵」展が開催されて来場者が68万人を突破、怖い絵ブームを巻き起こした。今回は、舞台セットに物語にあわせて厳選された「怖い絵」が登場。物語と連動していく。

 フェミニンな空気をまとった警視庁の刑事・鷹野を演じる崎山は初日を前に「これから発見することも多いですし、お客さんが入ってから気づくことも多いと思うので、1日1日を大切にしながら最後まで走り抜けたい」と意気込み。

 作中では尾上と寺脇によるアドリブ劇も見どころ。初稿の段階ではそのアドリブに参加する予定ではなかったという崎山だが、「稽古場で気づいていたら入っていた」といつの間にか参加することになっていたと明かし、「どこで振られるのか分からないので、常にひやひやしています」と苦笑い。それでも「自分がどれくらいできるのか試す時間でもあると思います。でも、アドリブは怖い」と冷や汗をかいていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください