尾上松也、「鎌倉殿の13人」に後鳥羽上皇役で出演 “ラスボス”役に意気込み

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜、午後8時)公式ツイッターが17日に更新され、尾上松也が後鳥羽上皇役で出演することが発表された。

尾上松也【写真:(C)SHOCHUKU ENTERTAINMENT】
尾上松也【写真:(C)SHOCHUKU ENTERTAINMENT】

5回目の大河ドラマ出演が決定

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜、午後8時)公式ツイッターが17日に更新され、尾上松也が後鳥羽上皇役で出演することが発表された。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 後鳥羽上皇は後白河の孫で、文武に秀でた偉大なる帝王。北条義時(小栗旬)と対立する役柄だ。尾上は「八代将軍吉宗」「葵 徳川三代」「天地人」「おんな城主 直虎」に続き、5回目の大河ドラマ出演となる。

 尾上松也のコメントは以下の通り。

――役柄について。

「みなさんこんにちは。このたび大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で後鳥羽上皇を演じることになりました。よろしくお願いいたします。今回の物語では後鳥羽上皇は義時に対しての最後のボス、『ラスボス』と言っても過言ではないと思っております。義時に対して挙兵しまして、最終的には敗北してしまうわけですけれども、最後の大きな壁として義時に立ちふさがり、そして後鳥羽上皇を超えて義時が君主として世を治めていくということになります。物語の中ではとても重要な役どころと思っておりますので、これからどんどん役を掘り下げて深めていきたいと思っております」

――オファーを受けて。

「小栗旬さんがこの大河ドラマに主演されると聞いたとき、普段から仲良くさせていただいている身として非常にうれしくて、ドラマを楽しみにしていたところもあります。ちょうど小栗さんがこのドラマの出演が決まったときに、たまたま電話でお話しさせていただく機会があり「『鎌倉殿の13人』で何か一緒にやりたいね」なんて話も実はしていました。でも13人の中に私の名前はなく、正直憤りを感じていたわけですが(笑)、まさか最後の最後に後鳥羽上皇としてお話をいただけるとは思ってもいなかったので、非常にうれしかったです」

――楽しみにしていること。

「今回の大河ドラマの楽しみは何と言っても、三谷幸喜さんの脚本ということで、いつもと違う切り口で義時を描いていらっしゃると思います。個人的に仲良くさせていただいている役者さんもたくさんいらっしゃいますので、その一員になれたことはすごくうれしいですし、楽しみです。みなさんがどのように作品を盛り上げるのかというのをいち視聴者として楽しませてもらいながら、最終的には自分もその一員になれたらなと思っております」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください