元モー娘。鞘師里保、NHK「高校講座英語」で新MCを担当「英語学習を通して広がった」

元「モーニング娘。」の絶対的エース・鞘師里保が4月7日からNHK Eテレでスタートする「NHK高校講座英語コミュニケーションI」(毎週木曜、午前10時)で新MCを務めることが決定した。

鞘師里保
鞘師里保

語学留学経験のある鞘師「英語って楽しいんだよ!」

 元「モーニング娘。」の絶対的エース・鞘師里保が4月7日からNHK Eテレでスタートする「NHK高校講座英語コミュニケーションI」(毎週木曜、午前10時)で新MCを務めることが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は、高校教育過程をわかりやすく解説する「高校講座」。コミュニケーション英語Iは日常的な話題について、英語で聞いたり読んだりしたことを理解し、話したり書いたいりして伝える基礎的な力を養うことが目的の番組となる。

 鞘師は「2022年度、NHK高校講座 英語コミュニケーションIのMCを担当させていただくことになりました。英語に携わることが夢の一つだったので、とてもうれしく思います」と喜んだ。

 語学・ダンス留学経験のある鞘師。「私は今でこそ、英語での日常会話が可能になりましたが、高校生くらいまでは授業が苦手で、英語力もほとんどありませんでした。そんな私が、今英語って楽しいんだよ! と伝えたくなるほど、英語学習を通して広がった新しい世界があります。例えば、海外で話題になった出来事を、現地のネット記事で読むことができたり。私の場合、一緒にお仕事したい海外の方に、英語でお仕事のオファーをしたこともあります。学習だけに関わらず、何事も楽しい方がはかどると思っているのですが、視聴者の皆さまにも、毎週番組を通して学習を身近に楽しく感じて頂けるような番組にできるよう努めたいと思います。1年間よろしくお願い致します!」と実体験も混じえながら、意気込んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください