小池都知事、石原慎太郎さんは「嵐を呼ぶようなヨットマンでした」 会見で追悼の意

東京都の小池百合子知事が4日、都庁からオンラインで行われた定例会見に出席。今月1日に亡くなった元東京都知事の石原慎太郎さんにあらためて追悼の言葉を述べた。

会見を行った小池百合子東京都知事(画像はスクリーンショット)
会見を行った小池百合子東京都知事(画像はスクリーンショット)

元東京都知事の石原慎太郎さんは今月1日に死去

 東京都の小池百合子知事が4日、都庁からオンラインで行われた定例会見に出席。今月1日に亡くなった元東京都知事の石原慎太郎さんにあらためて追悼の言葉を述べた。

 小池都知事は会見冒頭、「石原氏の政策の数々は貴重なレガシーとして成熟都市東京に根付いている。深くご冥福をお祈りいたします」と話した。報道陣から石原さんについての質問が飛ぶと「作家であり、政治家であり、さまざまな顔をお持ちの方だった。安らかなお顔で、またご遺族の意向でお見送りもとてもお洒落で」と弔問に訪れたときの印象を語った。

 その上で、小池都知事は「(石原さんは)ヨットマンだったんだというのをあらためて感じた。ヨットマンはゴールに向かって波を読み、風を読んで突き進んでいくものですが、石原さんは波を起こし、時には嵐を呼んで俺がやるんだと目的を達成するような、そういうヨットマンでした」とその死を悼んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください