【DCU】東京03角田晃広、「半沢直樹」に続く日曜劇場出演「追い込み漁の経験が強み」

俳優の六角精児と人気お笑いトリオ「東京03」の角田晃広が、TBS×ハリウッド共同制作の日曜劇場「DCU」(午後9時)の第4話にゲスト出演することが分かった。

「東京03」角田晃広(左)と六角精児【写真:(C)TBS】
「東京03」角田晃広(左)と六角精児【写真:(C)TBS】

六角精児は「下町ロケット」で阿部と共演経験

 俳優の六角精児と人気お笑いトリオ「東京03」の角田晃広が、TBS×ハリウッド共同制作の日曜劇場「DCU」(午後9時)の第4話にゲスト出演することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は、TBSがハリウッドの大手制作プロダクションと共同制作。水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件や事故とそこに隠された謎に迫るウオーターミステリーだ。

 角田は2020年放送の日曜劇場「半沢直樹」にも出演し、その抜群の存在感で、第1部のキーパーソンとなり注目を浴びた。そんな角田が今作で演じるのは、北陸中央医科大学の法医学教授・真鍋宗雄(まなべ・むねお)。真鍋は数々の司法解剖を担当しており、新名(阿部寛)や瀬能(横浜流星)から事件の詳細を求められる場面も。

 本作への出演について角田は、「視聴者として放送開始を楽しみに待っていたドラマでしたので、出演のお話をいただいたときは驚きました。そして緊張が走りました。ただ10年ほど前に番組の企画でダイビングライセンスを取得し、追い込み漁をした経験があるので、そこが唯一の強みになるかもなと。いつ潜れと言われても大丈夫なように気持ちの準備だけはしていきました。どうなっているのかは、見ていただきたいですが、DCUの皆さまと体力の全てを使ってきましたので、第4話、阿部寛さん、横浜流星さんをはじめ、DCUメンバーの熱に、特に注目してご覧になっていただきたい回です!」とコメントした。

 そして、六角はこれまで数多くの日曜劇場に出演。中でも阿部寛が主演を務めた2018年放送の「下町ロケット」では、阿部演じる佃航平たちとコンペで競うライバル企業の営業部長を熱演し話題になった。そんな六角が今作で演じるのは、潜水機器メーカー・アクアディープの営業課に勤める月島秀樹(つきしま・ひでき)。潜水機器を取り扱っているため、海上保安庁などにも営業で出入りする。六角は出演について、「泳ぎが苦手なので、お話をいただいたときに、水に浸かるのかと一瞬不安になりましたが……。阿部さんとご一緒できて光栄でした」とコメント。事件を追う新名たちの前に現れた月島が、事件の鍵をどう握るのか注目だ。

 また、プロデューサーの伊與田英徳氏は「角田さんは、東京03の舞台を拝見し、スタイリッシュに現代をうまく斬られていてすごいなと思ったのが最初の印象です。以前、すてきな笑顔の合間に垣間見える目線の鋭さに、ドキッとさせられたことがあります。今回は、どんなアプローチでこの役を演じられるのか今から楽しみです。六角さんとは何度もご一緒させていただきまして、毎回オファーしたくなる大好きな役者さんです。役柄からか眼光が鋭いイメージが先行しますが、その鋭さの奥にあるやさしさを感じたことがあって、今でもそのシーンを印象的に覚えています。今回はどんな風に演じるのか、皆さんも楽しみにしていただきたいと思います。アッと驚く展開になっていると思います!」と期待を寄せた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください