Perfume、6日間のライブを無事完走 夏のプレミアム公演を再演…圧巻演出に観客くぎ付け

3人組テクノポップユニット「Perfume」が、神奈川・ぴあアリーナMMで「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を計6日間にわたり開催。無事に全日程を完走した。

「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を開催【写真:上山陽介】
「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を開催【写真:上山陽介】

声が出せない状況下だからこその“新時代を楽しむ合図”で場内は一体に

 3人組テクノポップユニット「Perfume」が、神奈川・ぴあアリーナMMで「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を計6日間にわたり開催。無事に全日程を完走した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同ライブは、2021年8月に行われた約1年半ぶりの有観客ライブ「polygon wave」を“再演”したもの。8月公演はオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」の会員を対象にチケットが抽選販売されたプレミアムな公演で、Amazon Prime Videoでも大好評配信中となっている。そんなプレミアムなライブが再演という形で、計6日間行われた。

 ステージセットは8月と同様で、アリーナ中央に床一面がLEDの大きなステージが設置され、そこから迷路のような形の花道が伸びる。アリーナ全面をステージにするという画期的な配置だ。

「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を開催【写真:渡邊玲奈(田中聖太郎写真事務所)】
「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を開催【写真:渡邊玲奈(田中聖太郎写真事務所)】

 開演を告げる暗転とともに、3人のせりふが場内を包む。赤いマントを羽織った3人が登場し、それぞれがゆっくりとステージ中央に歩を進めた。1曲目は「不自然なガール」。Perfumeの振り付け、演出を手がけるMIKIKO率いるダンスカンパニー「ELEVENPLAY」のダンサー16人も登場した。3人だけでのステージパフォーマンスを貫いてきたPerfumeにとって、8月に初挑戦したダンサー起用だった。今回もPerfumeとELEVENPLAYがまるで一心同体かのようなパフォーマンスを披露した。

 最初のMCでは、あ~ちゃんがライブに足を運んでくれたファンへ「こうやって会えるということが奇跡的なことだと実感した」と感謝。これまで、声援で行っていたコール&レスポンスではなく、身振り手振りや拍手で声援を伝えるための“新時代を楽しむ合図”をレクチャーした。

 その後は、LEDステージを存分に使用した「Future Pop」「TOKYO GIRL」「I still love U」と披露。ライブ中盤には、本ライブのタイトル曲「ポリゴンウェイヴ」をパフォーマンス。新曲「アンドロイド&」へとつなげた。同曲は8月には披露されていなかった楽曲となり、今回に再演で“アップデート”された部分でもある。さらに「GLITTER」と続け、観客の熱気は最高潮となった。

「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を開催【写真:上山陽介】
「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」を開催【写真:上山陽介】

 おなじみの「P.T.A.」のコーナーでは、先にレクチャーした“新時代を楽しむ合図”で観客が一体に。あ~ちゃんのダンス指導に客席も全力のダンスで応えた。

 そして、「FAKE IT」、「ポリリズム」など盛り上がるナンバーの応酬。「Miracle Worker」を歌い終えると、最後のMCでは、かしゆか、のっち、あ~ちゃんと3人それぞれが胸に秘めた熱い思いを会場に集まったファンへと伝えた。

「MY COLOR」では、あ~ちゃんの合図で観客全員が手を上に掲げ心をひとつに。そして、8月と同じく、ラストは未発表の新曲を披露。「ミラーボール」「ステージに立つの」といったワードが印象的な楽曲でライブ締めくくった。

 また、ライブ内では、清原果耶主演のTBS火曜ドラマ「ファイトソング」の主題歌に新曲「Flow」が決定したこともうれしそうに報告。今後の活動にも注目が集まる。

○「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」セットリスト
OP:システムリブート
1:不自然なガール
2:Pick Me Up
3:再生
4:Future Pop
5:TOKYO GIRL
6:I still love U
7:マカロニ
8:ポリゴンウェイヴ
9:アンドロイド&
10:GLITTER
11:FAKE IT
12:ポリリズム
13:Time Warp
14:Miracle Worker
15:MY COLOR
16:新曲(未発表)

次のページへ (2/2) 【写真】「Perfume LIVE 2022[polygon wave]」の実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください