シバター&久保優太を「処分という考えは全くない」 RIZIN榊原CEOが“騒動”に言及

RIZINの榊原信行CEOが10日、昨年大みそかの「RIZIN.33」でのシバターと久保優太の“八百長騒動”について、RIZINの公式YouTubeチャンネルの中で初めて言及した。

榊原信行CEO【写真:山口比佐夫】
榊原信行CEO【写真:山口比佐夫】

YouTubeチャンネルで説明、「天地天命に誓って八百長なんて1試合もない」

 RIZINの榊原信行CEOが10日、昨年大みそかの「RIZIN.33」でのシバターと久保優太の“八百長騒動”について、RIZINの公式YouTubeチャンネルの中で初めて言及した。

 榊原CEOはまず、「シバターと久保選手の試合のことに関して、RIZINとしての見解を皆さんにお伝えしたいと思っています」とコメント。そして説明がこの時期になったことについては、「契約書に基づいて、弁護士とも話して、しっかり出し切る形がいいかなと。この10日間、色々なことを精査したうえで話したいと思っています」と続けた。

 そして「RIZINを2015年に立ち上げて6年。世界中のファイターたちと、ファンと、スポンサー、メディアの皆さんとつくってきたRIZIN。6年の歴史、天地天命に誓って八百長なんて1試合もない。命かけて約束してもいい。ありえない。100%、全部リアルファイト。たぶん見てくれればファンもわかってくれる。そんなちんけなもので、僕らはみんなに感動や興奮を届けようと思っていない。リング上で流すファイターたちの血と汗と涙は100%リアルなものです」と強調した。

 今回の騒動に端を発して、過去の試合にも八百長があったのではないかというような憶測にまず釘をさした。

 両選手には何らかの処分を下すのだろうか。榊原CEOはこれを明確に否定。「中にはシバターも久保も永久追放だとかいう人もいます。僕からすれば久保は、久保という人格と、人間性とファイターとしての尊厳とを持って戦いました。シバターからすると、リングの中で100%リアルファイトで戦っているわけです。久保だって100%の気持ちは作れないけど、そこに台本も何もない戦いが繰り広げられた、このことに関していうと、ここから学んで多くの是正するものはあるが、彼らを何か処分するという考えは全くないです。毒にも薬にもなる炎上系YouTuberをリングに上げたわけだから、まぁ今回は毒の部分のほうが強かったのかもれない。一昨年のHIROYA戦については薬の部分が多かったかもしれない。ただ我々としては彼らを受け入れた以上は切り捨てるとか、一方的に責任を押し付けて事が収まるものではないと考えています」と説明した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください