【鎌倉殿の13人】コメディー要素織り交ぜた大河 NHK「予想以上の手ごたえ」

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)がいよいよ9日にスタートする。主人公の北条義時を小栗旬が演じ、脚本を三谷幸喜氏が担当する作品。三谷氏は、これまで「新選組!」「真田丸」を手掛けており、今作は大河ドラマ3作目。弱小豪族の出身だった義時が、天下取りを成功させた源頼朝を支えながら、いかにして権力を手中に収めるかを描く物語。頼朝の死後、激しい幕府内での内部抗争を繰り広げながら権力争いを行っていく様子を、三谷氏の視点で描いていく。三谷氏らしさを期待しながら初回の見どころを探った。

源頼朝(右=大泉洋)に詰め寄る北条義時(小栗旬)【写真:(C)NHK】
源頼朝(右=大泉洋)に詰め寄る北条義時(小栗旬)【写真:(C)NHK】

小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」9日スタート 初回の見どころを探る

 NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)がいよいよ9日にスタートする。主人公の北条義時を小栗旬が演じ、脚本を三谷幸喜氏が担当する作品。三谷氏は、これまで「新選組!」「真田丸」を手掛けており、今作は大河ドラマ3作目。弱小豪族の出身だった義時が、天下取りを成功させた源頼朝を支えながら、いかにして権力を手中に収めるかを描く物語。頼朝の死後、激しい幕府内での内部抗争を繰り広げながら権力争いを行っていく様子を、三谷氏の視点で描いていく。三谷氏らしさを期待しながら初回の見どころを探った。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 NHKによると、舞台は1175年、平清盛(松平健)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗旬)が兄・宗時(片岡愛之助)、姉・政子(小池栄子)らとのんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋)が義時の幼なじみ八重(新垣結衣)と恋仲になり、男児が産まれたことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令がくだる展開だという。

 昨年12月に行われた取材会では、「真田丸」にも出演していた源頼朝役の大泉洋が「『真田丸』より、コメディー要素が強いのではないかと思います。北条政子がやたらと頼朝を誘惑してくるんです。それが非常に面白く描かれています」と話すと、小栗も「笑いを交えて、人間らしい姿を描いているのが面白い」と話していた。いずれもコメディー要素が特徴の一つであることをうかがわせていた。

 また、昨年7月の取材会でNHKの制作統括・清水拓哉氏は「予想以上の手応え。面白くなるという思いでいます」。さらに「面白さがしっかりあるエンターテインメントになっていると思います」と語っていた。コロナ禍で気分が沈みがちだった日本に「鎌倉殿の13人」が明るさと笑いを届け、見る人を元気にしてくれることを期待したい。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください