SKY-HI「音楽業界は稼ぐところを変えないと」 業界の新プラットフォーム作りへ持論

DJでプロデューサーの☆Taku Takahashi(m-flo)が6日、都内で新プロジェクトglo(TM)×block.fm「NEX STAGE(ネクスト ステージ)」Launch party(ローンチ パーティー)発表・カンファレンスを開催した。同プロジェクトではアート、カルチャー、テクノロジー、価値観などさまざまが交差する場を提供。新感覚のライブイベント、ポッドキャスト、インタビュー、ワークショップなどを実施するという。

新プロジェクト「NEX STAGE」発表・カンファレンスに登壇したSKY-HI(左)と☆Taku Takahashi(m-flo)【写真:ENCOUNT編集部】
新プロジェクト「NEX STAGE」発表・カンファレンスに登壇したSKY-HI(左)と☆Taku Takahashi(m-flo)【写真:ENCOUNT編集部】

新プロジェクト「NEX STAGE」発表

 DJでプロデューサーの☆Taku Takahashi(m-flo)が6日、都内で新プロジェクトglo(TM)×block.fm「NEX STAGE(ネクスト ステージ)」Launch party(ローンチ パーティー)発表・カンファレンスを開催した。同プロジェクトではアート、カルチャー、テクノロジー、価値観などさまざまが交差する場を提供。新感覚のライブイベント、ポッドキャスト、インタビュー、ワークショップなどを実施するという。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 ☆Taku Takahashi(m-flo, block.fm)は「音楽とアーティストのチャレンジを応援したい。音楽の新しいプラットフォームを想像したい。アーティストが夢をかなえられる場所を提供したい。日本をもっと踊らせたい。皆さんを明るい将来へと導きたい音楽の持つNEXTAGEへ。NEX STAGEではアーティストや業界関係者に耳を傾け、それをNEX STAGEで実現していきたいと思います」と意気込みを語った。

 当日は人気沸騰中のBE:FIRSTのプロデュースでも話題を集めるSKY-HIを迎え、「世界に通用するアーティスト育成とは」をテーマにトークを繰り広げた。

 インディーズレーベル「BULLMOOSE」を主宰しているSKY-HIは「僕らは2005、6年ころから活動をスタートしてきたのでCDが売れるところから外れてきた。お金を作るところと、予算をかけるところ。稼ぐところの考え方を変えなければと思いますね」と切り出し、「横に広がっていって、同じようなことを考えている個人・法人と一緒にやっていく。いいグループを作りましただけじゃなくて現象を作れたら」と語った。

 また、注目のシンガー兼音楽プロデューサー・ぷにぷに電機、アーティストのプロデュースを多数手掛ける音楽プロデューサー大沢伸一、AAAMYYYらを迎え「音楽とSDGs」について語るカンファレンスを行った。

 ぷにぷに電機が「自分のスタジオで使っている電力は再生可能エネルギーに切り替えるようにしていますね。あと、『レコードをプレスしませんか』というお話をいただいたときは、『環境負荷を考えるような取り組みはありますかね』と聞くようにしています」と語ると、大沢は「CDからCDを作るという取り組みがあるという話を聞いたことがある」と話した。AAAMYYYが「楽器を直してくれるところが少なくなりましたね」と困った表情を浮かべると、大沢は「僕に相談してください。直してくれるところ、知ってますよ」と即答。AAAMYYYは「解決しました」と笑顔を見せて笑いを誘っていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください