【日本沈没】馬淵優佳がドラマ初出演「人生を変える大切な経験」 元TBSアナ有馬隼人も登場

元TBSでフリーアナウンサーの有馬隼人と元飛び込み日本代表の馬淵優佳が5日放送のTBS系日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」(午後9時)第8話にゲスト出演することが分かった。

「日本沈没-希望のひと-」にゲスト出演する有馬隼人と馬淵優佳【写真:(C)TBS】
「日本沈没-希望のひと-」にゲスト出演する有馬隼人と馬淵優佳【写真:(C)TBS】

ルーツが中国にある馬淵は中国の要人の女性通訳者という役どころ

 元TBSでフリーアナウンサーの有馬隼人と元飛び込み日本代表の馬淵優佳が5日放送のTBS系日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」(午後9時)第8話にゲスト出演することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 有馬は高校・大学でアメリカンフットボールの選手として活躍。2001年、TBSにアナウンサーとして入社。04年に退職しアメフト選手に復帰、12年シーズンをもって引退。現在はフリーアナウンサーとしてアメフトの実況・解説を行う傍ら、17年からは社会人チーム「アサヒビールシルバースター」のヘッドコーチを務めている。ドラマに出演するのは今回が初めてで、ワイドショー番組のMC役で登場する。

「子どもの頃から見ている『日曜劇場』に自分がお邪魔を!? ってことで喜んではせ参じました。お役に立てたかどうか心配ですが……、現場の皆さんのおかげで撮影を楽しませていただきました。いよいよ物語も第8話で、撮影時のシナリオの文字からも緊迫感が強く伝わってくるほどの内容でしたので、ご覧の皆さんにも存分にそれを味わっていただけることと思います。このまま最終回までお見逃しなきよう、お願いいたします!」とコメントした。

 また、元飛び込み日本代表で現在はスポーツコメンテーターとして活動する馬淵も今回がドラマ初出演。中国に交渉しに行く日本政府に相対する中国の要人の女性通訳者という役どころを演じる。父は中国出身の飛び込み競技指導者の馬淵崇英で、ルーツが中国にある馬淵の凛々(りり)しい演技に注目。

 馬淵は「初めてドラマの撮影現場を経験させていただきましたが、率直にドラマの撮影ってこんなに大変なんだ! と天地がひっくり返るような衝撃を受けました。監督さんの合図で一瞬にしてドラマの世界に引き込まれる役者さんの緊張感。そして、ワンシーンを作り上げるのにたくさんのスタッフさんが携わり、何時間も撮影することに驚きました。今回、中国人の役で私のルーツである中国と関係しているので、とても感慨深いです。第1話から毎週楽しみに放送をテレビで見ておりますが、今回この歴史ある日曜劇場に関わらせていただけたことを大変うれしく思います。私の人生を変える大切な大切な経験になりました」と出演を喜んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください