瀬尾傑氏、10万円給付の“900億円”問題をバッサリ「本末転倒」「クーポンにする必要はない」

スローニュース代表取締役の瀬尾傑氏が29日放送のテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」(月~金曜、正午)に生出演し、18歳以下への10万円相当の給付にかかる事務的な経費が現金一括給付より900億円高くなることについて論評した。

テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」にスローニュース代表取締役の瀬尾傑氏が出演【写真:ENCOUNT編集部】
テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」にスローニュース代表取締役の瀬尾傑氏が出演【写真:ENCOUNT編集部】

印刷代や宣伝・広告費で現金一括給付に比べて900億円高い1200億円に

 スローニュース代表取締役の瀬尾傑氏が29日放送のテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」(月~金曜、正午)に生出演し、18歳以下への10万円相当の給付にかかる事務的な経費が現金一括給付より900億円高くなることについて論評した。

 番組内では「10万円相当給付事務費1200億円か 財務省から説明 立憲後藤議員を取材」というタイトルで政府の新たな経済対策を特集。18歳以下を対象(約2000万人)に所得制限を設けた上で、1人当たり10万円相当を給付する政府の方針や、5万円の現金給付を行った後に残りの5万円は来年春の卒業・入学シーズンに向けてクーポンを給付するという内容を紹介した。現金とクーポンに分けて給付することでクーポンの印刷代や宣伝・広告費などがかかり、事務的な経費は現金一括給付に比べておよそ900億円も高い1200億円に上るという。

 これについて瀬尾氏は「そもそもクーポンにする必要があるのか。2009年に定額給付金を配っていますが、このときに子育て世代は給付金の40%を消費に回している」と前置きした上で、「そういう実態を考えればコストをかけてクーポンにする必要はないわけです。もともとこの給付金というのは本来、コロナ対策。子どもを抱えて困っている家庭を助けようという政策のはず。クーポンにしてお金使ってよというのはこれは景気対策の話だから話がすり替わっています」と指摘した。

 さらに、「こんなに900億円も払うんだったら単純計算して本当に困っている90万世帯に配れるわけです。だから本末転倒。何をやっているのかという感じですよね」と強く批判した。

 同じくコメンテーターのジャーナリスト・増田ユリヤ氏も「びっくりしました。こんなにかかるのかって。個人的に心配になった。何か方針を打ち出してくれないともっともっと無駄なお金が生まれてしまう。私たちの税金がうまく使われていかないという心配が起きますよね」と見直しを求めた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください