高畑淳子、「ドクターX」に7年ぶり出演 久々の登場はまさかの“ガールズバー”

女優の高畑淳子がテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜、午後9時)の第8話(12月2日放送)に同シリーズ7年ぶりとなる出演を果たす。

高畑淳子が「ドクターX」に7年ぶりに出演【写真:(C)テレビ朝日】
高畑淳子が「ドクターX」に7年ぶりに出演【写真:(C)テレビ朝日】

遠藤憲一&鈴木浩介との共演に「いや~いい感じでした」

 女優の高畑淳子がテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜、午後9時)の第8話(12月2日放送)に同シリーズ7年ぶりとなる出演を果たす。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 今回で第7シリーズを迎えた「ドクターX」。第3シリーズ(2014年)で大門未知子(米倉)すらも思わず怯ませ、強烈なインパクトを残した「国立高度医療センター」の看護師長・白木淳子(高畑)が、7年ぶりに再登場する。

 看護師一筋ウン十年、大奥の異名をとる看護部を仕切り、院内でも恐れられる存在だった白木。自分にも他人にも厳しい“誇りとすごみ”に満ちた看護師魂、休日にストレス発散の1人カラオケでにじませる“哀愁”、大好きな麻雀で見せる“おちゃめすぎる一面”など、第3シリーズで描かれた生きざま&人となりは視聴者を魅了した。再登場に高畑は「超~うれしかったです!」と喜んだ。

 そんな白木が現れるのは、第6シリーズ(19年)にも登場し、「東帝大学病院」の看護師・大間正子(今田美桜)がかつてアルバイトをしていた場所・ガールズバー「ナースステーション」だ。どういうわけか白木は現在、この店で働いており、そこへ、第4話で秋田の分院に飛ばされた海老名敬(遠藤憲一)が、外科医・原守(鈴木浩介)と連れ立って来店。白木と再会を果たすといった流れとなる。

 高畑は「いや~いい感じでした。さくっとお2人とも、すぐ昔の感じでお話ししてくださって! エンケンさんは顔色も良かったし、コウスケくんは元気オーラいっぱいで(笑)」と、久々の再会に大喜び。視聴者にも「出ますよ、出ますよ、白木さん! お見逃しなきよう!!」とハイテンションでメッセージを送った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください