橋本愛が明かす「かっさま」の面影 鬼滅オマージュの「青天こそこそ話」にファン感動

女優の橋本愛が15日、自身のインスタグラムを更新。人気アニメ「鬼滅の刃」をオマージュした「青天こそこそ話」を投稿し、ファンを喜ばせている。

橋本愛【写真:ENCOUNT編集部】
橋本愛【写真:ENCOUNT編集部】

「青天こそこそ話」でエピソード披露

 女優の橋本愛が15日、自身のインスタグラムを更新。人気アニメ「鬼滅の刃」をオマージュした「青天こそこそ話」を投稿し、ファンを喜ばせている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 NHKの大河ドラマ「青天を衝け」(日曜午後8時)で主人公の渋沢栄一の妻・千代を演じる橋本は、第35話の終了後に「青天こそこそ話」(なんかのパク…オマージュ)として、自身が感じたエピソードを明かしている。

「最近、千代さんの声や話し方に、和久井映見さん演じるお義母さまの存在を感じ取ってくださる方がたくさんいて、すごく嬉しく思っています。

 ただ、私自身はこう演じよう、と思ってやっていないので、脚本の大森さんが書かれた言葉を千代さんの心で発した時に、『わ、今お義母さまみたいな声が出た!』と驚いたことを覚えています。

 これは大森さんがいと時に、かっさまの言葉遣いや空気感を千代に投影してくださったのかもしれませんし、自然と導かれたものかもしれません。今度大森さんにお会いしたら聞いてみたいです。

 千代さんの中に残る、お義母さまの記憶を見てくださった方々と共有できたことをとても嬉しく思いました。そしていつも、そのイメージの隣にはお義父さまがいて、背景には血洗島の風景があります。

 次回の放送はなんだか胸がざわざわしますが、ぜひ見届けてください。『栄一と千代』

 台本を開いてこのタイトルを見た時に、心も体も震えました。心して日曜日を迎えようと思います」 

 鬼滅の刃の本編終了後の人気コーナー「大正コソコソ噂話」から着想を得た「青天こそこそ話」。フォロワーからは「素敵な言葉~」「言葉になりませんが素晴らしいですね!」「タイトルだけでざわざわです」「愛ちゃんが千代さんで本当に良かったです」などと書き込みが集まっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください