【アバランチ】高橋メアリージュンの豪快アクションが話題「ハイキックが褒められると思いませんでした」

俳優の綾野剛が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月曜ドラマ「アバランチ」(午後10時)の第3話が1日に放送される。同話では、「アバランチ」メンバーの元自衛官・明石リナ(高橋メアリージュン)の過去に大きく関係する作戦が描かれる。

「アバランチ」に出演する高橋メアリージュン【写真:(C)カンテレ】
「アバランチ」に出演する高橋メアリージュン【写真:(C)カンテレ】

撮影現場では「クールなリナ像を崩さないため…」

 俳優の綾野剛が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月曜ドラマ「アバランチ」(午後10時)の第3話が1日に放送される。同話では、「アバランチ」メンバーの元自衛官・明石リナ(高橋メアリージュン)の過去に大きく関係する作戦が描かれる。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同作は謎に包まれた集団「アバランチ」の活躍を描く劇場型ピカレスク(悪漢)・エンターテインメント。「アバランチ」は政治家や官僚、大企業などの富と権力を持つ“強者”に対し、独自の捜査や追跡、そして報復を行う。綾野は主人公で「アバランチ」のメンバー・羽生誠一を演じる。「アバランチ」は羽生の他、室長の山守美智代(木村佳乃)、天才ハッカーの牧原大志(千葉雄大)、元所轄刑事の打本鉄治(田中要次)、元自衛隊の明石リナ(高橋)で構成されており、警視庁捜査一課を左遷された西城英輔(福士蒼汰)もメンバーに加わった。

 第3話では、リナの過去に大きく関係する作戦が描かれる。これまで羽生と双璧を成すアバランチの武闘派・リナを演じてきた高橋。豪快なハイキックをはじめ、抜群の身体能力を活かしたアクションシーンが話題を呼んでいる。

 高橋は「リナ的にはハードなシーンの撮影が続いていますけど、メアリー的には楽しいですね。クリエーティブに対して妥協しない姿勢が、すごく良い現場だなと思います。特に綾野さんは常に今できるベストを探っていて、刺激を受けますね」と撮影現場の雰囲気を説明。

 リナというキャラクターについて、「言葉数は少ないけれど、本当に奥深い女性だと思います。1、2話とクールで強い印象を与えていましたが、第3話は初めて弱い部分も含めた感情をさらけ出します。最初に藤井監督とそういった人物像について共有していたので、あまりしゃべらない分、リアクションや目のお芝居で表現できたらと思っていました。ですから、クールなリナ像を崩さないために、現場でみんなが楽しそうにアドリブをしていても乗らないように我慢し続けました(笑)」と分析した。

 続けて「ずっとガッツリとアクションをやりたいという願望があったので、今回すごくうれしかったです。6年ほど前からキックボクシングを習い始めていて、この作品のオファーをいただいてからはほぼ毎日通っています。でも、ハイキックがそれほど褒められると思っていませんでした。ジムで基礎をすごく教えていただいていたのと、義理の弟(妹・高橋ユウの夫でK-1ファイターの卜部弘嵩)の影響で、生の格闘技はたくさん見ていたので、難しいですけどそこからイメージしながら取り組んでいます。でも、私のなかではもっともっと頑張りたいんです。完璧なアクションを見せる綾野さんや、今回はそういったシーンはないですけど、すごくアクションが得意な福士さんが見ている前ですので、緊張感もありますし満足に思えることはないですね。2人をうならせるようなアクションを出来るようになるために、もっと頑張らなきゃと思っています」とアクションへの思いも明かした。

 最後には、「1つの事件、行動、発言に対するみんなのリアクションに個性が表れているように、アバランチはダークヒーローに見えるけど、それぞれの正義を信じたすごくピュアな人たちの集まりだと思います。ですから、このドラマを、毎話悪を懲らしめる事件モノとしてではなく、“なぜみんなアバランチに参加したのか?”“この日本にアバランチが出来た背景とは?”という、正義がテーマの人間ドラマとして楽しんでいただけたらと思いますし、目が離せない展開が続きますので楽しみにしていてください」と見どころをアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】高橋メアリージュンの“弱い部分”も…「アバランチ」第3話に場面カット(全7枚)
1 2
あなたの“気になる”を教えてください