島袋聖南、生理の悩みを告白「生理不順に悩んでいた」 “テラハ婚”の夫に相談も

モデルの島袋聖南が28日、都内で行われた女性のヘルスケアやライフデザインをテーマとした一般向けカンファレンスプログラム「egg weekカンファレンス」に登場。当日は聖路加国際病院の産婦人科専門医の岡田有香氏なども登壇した。

「W society」プロジェクトアンバサダーに就任した島袋聖南【写真:ENCOUNT編集部】
「W society」プロジェクトアンバサダーに就任した島袋聖南【写真:ENCOUNT編集部】

妊娠できるか不安とも吐露した島袋

 モデルの島袋聖南が28日、都内で行われた女性のヘルスケアやライフデザインをテーマとした一般向けカンファレンスプログラム「egg weekカンファレンス」に登場。当日は聖路加国際病院の産婦人科専門医の岡田有香氏なども登壇した。

 イベントでは月経についての話が展開。島袋は「私自身、若いときから生理不順に悩んでいて、学校に行けないくらいつらいことがあった」と振り返った。そして、「今でも(モデルの)撮影とかぶらないかなという不安があって、ずっと悩みと付き合っている感じです」と明かした。岡田医師が「痛み止めを1粒でも飲むと“月経困難症”に当たる」と説明すると、島袋は「私、結構飲んじゃいます」と驚きの声をあげていた。

 また、島袋が「月経周期が24日か25日くらいと短い方なんです。それって機能が落ちているということなんですか?」と聞くと、岡田医師は「早発卵巣不全の可能性もあります。妊娠を考えている場合は早めに検査をした方がいいと思います」と回答。さらに島袋は「将来、子どもも授かりたいし仕事も続けていきたい。妊娠できる力があるか漠然とした不安がある」と自身の悩みを打ち明けていた。

 島袋はNetflixで配信された恋愛リアリティーショー「テラスハウス」内でカップルになった石倉ノアと今年の2月に結婚した。「体の不安についてはパートナーと毎度話しています。お付き合いしているときよりはそういう話を多くするようになりました。(夫には)お手伝いしてもらったりフォローしてもらったりして助かっています」と島袋。さらに「(パートナーとは)共有した方が過ごしやすいと思います」と自身の経験による考えを語っていた。

 同プログラムは「すべての女性が納得して充実したライフスタイルを築ける社会」を目指して生まれた、女性の心身的課題(W=woman)×社会的課題(society)の両面から女性活躍をデザインする「W society」プロジェクトの一環。11月4日まで、女性と社会に気づきを与えるキャンペーン「egg week」を実施する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください