小室眞子さん、一部の報道を正す「一方的な憶測」「いわれのない物語」

26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

会見を行った小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さん【写真:Getty Images】
会見を行った小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さん【写真:Getty Images】

26日午前に婚姻届を提出 眞子さまは皇籍離脱して民間人に

 26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

 その中で、眞子さんが一部の報道に対して、内容を正す場面があった。

 眞子さんは「本日まで私が公に発言する機会は限られてきました。そのために生まれてしまった誤解もあったと思います」と前置きし、次のように続けた。

「一部の方はご存じのように、婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。例えば、圭さんのお母様の元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました。圭さんの留学については、圭さんが将来、計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました。留学に際して私は一切の援助はできませんでしたが、圭さんが厳しい状況の中、努力してくれたことをありがたく思っております」

 さらに「圭さんのすることが独断で行われていると批判され、私の気持ちを考えていないといった一方的な憶測が流れるたびに、誤った情報がなぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ、いわれのない物語となって広がっていくことに恐怖心を覚えるとともに、つらく、悲しい思いをいたしました。厳しい状況の中でも、圭さんを信じ続けてくださった方々に感謝しております」と話した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください