【記者会見全文#2】小室圭さん「私は眞子さんを愛しております」 眞子さん「辛く、悲しい思いを…」

26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

記者会見を開いた小室圭さん(左)と眞子さん【写真:Getty Images】
記者会見を開いた小室圭さん(左)と眞子さん【写真:Getty Images】

26日午前に婚姻届を提出 眞子さまは皇籍離脱して民間人に

26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

会見で小室圭さん、眞子さんが話した全文は以下の通り。(※中編)

・小室圭さん

私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を、愛する人と共に過ごしたいと思っています。これまで幸せな時もそうでない時も、様々な気持ちを二人で分かち合い、励まし合ってきました。

このたびの結婚に関してご迷惑をおかけしてしまった方には、大変申し訳なく思っております。

色々なことがありましたが、眞子さんと一緒に人生を歩みたいという思いを持ち続けられたのは、眞子さんと、これまで周りで私たちを支えてくださった方々のおかげです。心から感謝申し上げます。

・眞子さん

本日まで、私が公に発言する機会は限られてきました。そのために生まれてしまった誤解もあったと思います。

一部の方はご存じのように、婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。

例えば、圭さんのお母様の元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました。圭さんの留学については、圭さんが将来計画していた留学を前倒しして、海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました。

留学に際して私は一切の援助をできませんでしたが、圭さんが厳しい状況の中、努力してくれたことをありがたく難く思っています。

圭さんのすることが、独断で行われていると批判され、私の気持ちを考えていないといった一方的な臆測が流れる度に、誤った情報がなぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ、いわれのない物語となって広がっていくことに恐怖心を覚えるとともに、辛く、悲しい思いをいたしました。

厳しい状況の中でも、圭さんを信じ続けてくださった方々に、感謝しております。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください