上島竜兵、「ラジエーションハウスII」でキャリア4度目の月9出演 「見てのお楽しみで」

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」上島竜兵(ダチョウ倶楽部)が、11月1日放送のフジテレビ系月9ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」第5話にゲスト出演することが決定した。上島が月9ドラマに出演するのは、キャリア4度目となる。

ドラマ「ラジエーションハウスII」にゲスト出演する「ダチョウ倶楽部」上島竜兵【写真:(C)フジテレビ】
ドラマ「ラジエーションハウスII」にゲスト出演する「ダチョウ倶楽部」上島竜兵【写真:(C)フジテレビ】

「次は、リーダー(肥後克広)と寺門ジモンと出たいですね」

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」上島竜兵(ダチョウ倶楽部)が、11月1日放送のフジテレビ系月9ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」第5話にゲスト出演することが決定した。上島が月9ドラマに出演するのは、キャリア4度目となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 窪田正孝主演の人気シリーズの続編本作。今回、上島が演じる元村は、CTなどの検査機器を扱うメーカーの技術者だ。甘春総合病院のラジエーションハウスも世話になっている。ある日、甘春総合病院の経営改善計画の一環として、早期退職させるラジエーションハウスの仲間を1人選ぶよう指示された技師長の小野寺(遠藤憲一)は、それを阻止するために「他のことなら何でもやる」と、院長の灰島(高嶋政宏)に提案する。小野寺は、売り上げを上げるためにエコー検査はすべてCT検査へ切り替えるよう指示するが、その矢先、CTにX線を発生させるX線管球が切れかかるという事態が発生。元村は、そんなラジエーションハウスの危機を知り、やってきて…というあらすじだ。

 お笑い芸人としてバラエティーを主戦場とする上島だが、芸人きっての“月9俳優”と言っても過言ではない。

 石原さとみが月9初主演を務めて注目を集めた「5→9~私に恋したお坊さん~」(2015年10月期)で、月9初出演ながら石原の父親役に抜てきされると、「監察医 朝顔」第1シリーズ(19年7月期)、“月9”初の2クール連続放送で話題となった「監察医 朝顔」第2シリーズ(20年11月~21年3月)と立て続けに出演。そして、今回の「ラジハ2」がキャリア4度目。上島だからこその“必殺技”を繰り出すかどうか、注目だ。

 上島は撮影を終え、「連ドラに1日だけ出演するのは前にも何回かありましたが、輪に入るのがなかなか難しいんです。ただ今日はヤッシー(八嶋智人)がいたので、スッと入っていけました。ヤッシーに本当に助けてもらいましたね。(現場が楽しかったので)またすぐ別のドラマにも出たくなりました(笑)」と振り返った。

 元村を演じるにあたって意識したことを聞かれると、「あるわけないでしょ!(笑)」。続けて、「その理由は見てのお楽しみで。監督が役の中に“くるりんぱ”を入れてくれたのはありがたかったです。ちょっと調子乗っちゃったからもう呼んでくれないかもな…(笑)」とも話した。

 4度目となる月9出演の“快挙”に、「いつも自分を“月9”で使っていただいて本当にありがたいです。次は、リーダー(肥後克広)と寺門(ジモン)と出たいですね」と、トリオでの出演を熱望。

 視聴者に対し、「皆さんもぜひ『ラジエーションハウスII』へ遊びに来てください! てか、家の話じゃねぇか?(笑)。本当にいいドラマだと思いますし、こういったご時世だからこそ、ぜひご覧いただきたいです」と呼びかけた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください