尾上菊之助が銀幕の大スター役で朝ドラ初出演 「とても光栄で、うれしく思っています」

NHKが19日、次期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(11月1日スタート、月~土曜午前8時)の新たな出演者に、歌舞伎俳優・尾上菊之助が決定したと発表した。菊之助は朝ドラ初出演。物語はラジオ英語講座とともに歩んだ3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリー。初代ヒロイン・安子を上白石萌音、その娘の2代目ヒロイン・るいを深津絵里、るいの娘の3代目ヒロイン・ひなたを川栄李奈が演じる。

桃山剣之介を演じる尾上菊之助【写真:(C)NHK】
桃山剣之介を演じる尾上菊之助【写真:(C)NHK】

11月1日スタートのNHK「カムカムエヴリバディ」で3人のヒロインに関わる設定

 NHKが19日、次期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(11月1日スタート、月~土曜午前8時)の新たな出演者に、歌舞伎俳優・尾上菊之助が決定したと発表した。菊之助は朝ドラ初出演。物語はラジオ英語講座とともに歩んだ3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリー。初代ヒロイン・安子を上白石萌音、その娘の2代目ヒロイン・るいを深津絵里、るいの娘の3代目ヒロイン・ひなたを川栄李奈が演じる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 NHKによると、菊之助の演じる役は、桃山剣之介(ももやま・けんのすけ)。日本映画界を率いる銀幕の大スター。時代劇映画の「棗黍之丞(なつめ・きびのじょう)見参」が大ヒットし、シリーズ化される。清新な演技と甘いルックスを兼ね備え人気を不動のものとする。デビュー作の「桃から生まれた剣之介」からモモケンの愛称で親しまれるという設定。また、3人のヒロインすべてに関わるという。

 菊之助は「朝ドラにはいつも朝の15分に安らぎと感動をいただいていたので、その現場に参加することができ、とても光栄で、うれしく思っています。普段歌舞伎をやっている私には、銀幕の時代劇スターの役は斬新なので、皆さまには新鮮な気持ちで見ていただけるのではないかと思います。 今回は、3世代のヒロインが100年にわたって織りなす物語です。私がそこにどんなふうに寄り添い、関わらせていただけるのかご注目していただきたいと思っています」とコメントした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください