改名20周年のくりぃむしちゅー、有田哲平「クリームシチューはもう好きじゃない」理由明かす

お笑いコンビのくりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)が15日、都内で行われた新バラエティー番組「くりぃむナンタラ」(テレビ朝日系、17日午後9時55分スタート)の放送開始記念記者会見に登壇した。

改名20周年のケーキに入刀するくりぃむしちゅーの上田晋也(左)と有田哲平【写真:ENCOUNT編集部】
改名20周年のケーキに入刀するくりぃむしちゅーの上田晋也(左)と有田哲平【写真:ENCOUNT編集部】

新バラエティー番組「くりぃむナンタラ」17日スタート

 お笑いコンビのくりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)が15日、都内で行われた新バラエティー番組「くりぃむナンタラ」(テレビ朝日系、17日午後9時55分スタート)の放送開始記念記者会見に登壇した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 上田は「ご存じの方もいらっしゃると思いますが、16年半くらい日テレで番組(「おしゃれイズム」)をやっていたんですけども、終わった2週間くらいで裏番組を始めます。節操のない男として定着しております。裏番組をぶっつぶせの精神でフルスイングでやらせていただきます」と意気込みを語った。

 同番組は「にゅーくりぃむ」(テレビ朝日系)の後継番組。2004年からスタートした「くりぃむシリーズ」の第9弾で、13年ぶりのプライム帯で全国放送となる。今回は有田が進行を務め、上田が体を張る企画も予定されているという。

 また、くりぃむしちゅーは海砂利水魚から改名してから20年を迎えた。会見では20周年のケーキが用意され、2人は照れ笑いを浮かべながらケーキに入刀した。

 上田は「改名はTBSの番組でバカルディと海砂利水魚の対決から始まった。バカルディは2人が夏が好きだから“さまぁ~ず”にふざけて改名した。僕らが負けたとき、有田が好きな食べ物を聞かれて『クリームシチューです』と答えたんで、この名前になった。僕の意見はゼロ。で、僕もそこそこクリームシチュー好きなんで文句も言えないというね」と振り返った。

 有田は「僕も今はクリームシチューをそんなに好きじゃない。今はうどんとかギョーザが好きです」と答えると、上田は「じゃあ改名だよ」とツッコミを入れた。

 さらに有田は「“くりぃむしちゅー”と知られるようになってから『クリームシチューをお食べになりますか』とか言われたり、ビーフシチューを食べてたら、『“くりぃむしちゅー”なのにですか』と言われたりして、頼む回数が減ってきて、そしたらクリームシチューが好きじゃなくなりましたね」と説明。「でも一から頑張りますので宜しくお願いします」と頭を下げていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください