ルー大柴、6年ぶりTBSドラマ出演決定 清野菜名&坂口健太郎主演「婚姻届に判を捺しただけですが」

10月スタートのTBS系ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(毎週火曜、午後10時)の追加キャストとして、杉本彩、ルー大柴、小倉久寛、朝加真由美が発表された。

「婚姻届に判を捺しただけですが」の追加キャストとして発表されたルー大柴、杉本彩、小倉久寛、朝加真由美(左から)【写真:(C)TBS】
「婚姻届に判を捺しただけですが」の追加キャストとして発表されたルー大柴、杉本彩、小倉久寛、朝加真由美(左から)【写真:(C)TBS】

杉本彩、ルー大柴、小倉久寛、朝加真由美の出演を発表

 10月スタートのTBS系ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(毎週火曜、午後10時)の追加キャストとして、杉本彩、ルー大柴、小倉久寛、朝加真由美が発表された。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同作は清野菜名がTBSの火曜ドラマで初ヒロインを務め、その相手役を坂口健太郎が務めるラブコメディー。その周囲を取り巻く主要キャストとして、倉科カナ、高杉真宙、深川麻衣、田辺誠一の出演がすでに発表されている中、清野演じる大加戸明葉と坂口演じる百瀬柊の両親役が決定した。

 明葉の母・大加戸葉子役に、TBSのドラマ出演は3年ぶりとなる杉本が決定。今回演じる葉子は創作活動を行うアーティストで、まだ幼かった明葉を自身の母・初恵(木野花)に任せ、夫の丈治とともに海外で自由な生活を送っているが、当然明葉のことは愛しているという。杉本の持つミステリアスな奔放さと、包み込むような愛情の深さが存分に発揮される役どころだ。

 明葉の父・大加戸丈治役はルー大柴。日本語と英語を織り交ぜた“ルー語”で知られるルー大柴だが、役者・司会・モデルなどの芸能活動のほか、茶人として庵号を与えられるなど、その多才ぶりを発揮している。TBSドラマの出演は6年ぶり。妻・葉子とともに世界各地を転々とする丈治は若いころから放浪癖があり、超がつくほどの自由人だ。自身も海外で放浪していた経験があるルー大柴が、ハマり役となるであろう丈治をどう演じるのだろうか。

 百瀬柊と柊の兄・旭の父を演じるのは小倉。名バイプレーヤーとして数多くの作品に出演している小倉がTBSドラマに出演するのは5年ぶりとなる。今作で小倉が演じる透は、弁当屋を24年間営んできたが、現在は旭夫婦に引き継ぎ温かく見守っている。優しく柔らかい雰囲気は旭が似たが、根は堅物で真面目なところがあり、その部分は柊が受け継いだようだ。そんな透と妻・すみれの馴れ初めは、学生時代に透がすみれに惚れ込み、猛アタックの末に結婚したという設定。小倉本人も夫人との馴れ初めは自身の猛アタックによるものだったという。まるで当て書きのような役柄を演じる小倉への期待が高まる。

 柊と旭の母・すみれ役は朝加真由美。多くのドラマや映画で主人公の母親役を演じている朝加のTBSドラマ出演は4年ぶり。今作で演じるすみれは、透が脱サラ後に始めた弁当屋「モモズ弁当」を手伝いながら幼い旭と柊を育て、夫を支え続けてきた理想の妻だ。夫役を演じる小倉とは共演経験はあるものの、夫婦役でタッグを組むのは初となる。

 以下、キャストのコメント。

○杉本彩
「今回とても個性的な母親ということで、楽しみながら演じたいと思います。ルー大柴さんが夫ということで、ますます濃い~両親であることがお分かりいただけますよね(笑)。ルーさんとは、20年くらい前にミュージカルの舞台で共演しました。またご一緒できてとてもうれしいです」

○ルー大柴
「藪からスティック! ルー大柴です。まさか私にこのドラマのオファーが来るとは! まさに寝耳にウォーターでした。ワンダフルなヤングアクター、清野さん、坂口さんとの共演が楽しみです」

○小倉久寛
「え!? 本当にいいんですか? ボクで。坂口健太郎くんのお父さんですよ。背も高くてスラッとしているし、顔だって男前でスッとしている感じだし。どこをとってもボクとは全く正反対。あっ、でもお兄さんが前野朋哉くんだ。じゃあ、いいのか」

○朝加真由美
「このドラマのお話をいただいた際は、以前からファンだった坂口健太郎くんのお母さんができると心が躍りました。親としては息子夫婦たちが気にかかるところではありますが、なるべく大きな心で、いただいたキャラクターを崩さず、そしてオンエアで視聴者の皆さまと一緒にヤキモキ、キュンキュンしたいと思っています!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください