黒島結菜「沖縄に帰ってきたような気持ち」 祖母の家とほぼ同じ「ちむどんどん」のセット

NHKの2022年度前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロイン・比嘉暢子を演じる女優・黒島結菜が、10月5日にクランクインし、このほど、NHKを通じてコメントを発表した。物語は沖縄に生まれ育った暢子が西洋料理のシェフを目指して修行し、やがて東京に沖縄料理の店を開くための奮闘する姿と家族愛を描く。

「ちむどんどん」でヒロインを演じる黒島結菜【写真:(C)NHK】
「ちむどんどん」でヒロインを演じる黒島結菜【写真:(C)NHK】

2022年度前期朝ドラ「ちむどんどん」9月21日撮影開始 黒島10月5日クランクイン

 NHKの2022年度前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロイン・比嘉暢子を演じる女優・黒島結菜が、10月5日にクランクインし、このほど、NHKを通じてコメントを発表した。物語は沖縄に生まれ育った暢子が西洋料理のシェフを目指して修行し、やがて東京に沖縄料理の店を開くための奮闘する姿と家族愛を描く。

 黒島は「撮影が始まったばかりですが、ヒロインの発表から半年くらいたっていることもあり、気持ち的にはもう折り返した気分です。ここからあっという間に終わっていくんだなという気持ちが強くて、1日1日を大事にしていかないといけないなと思いながら撮影に臨んでいます」とコメントした。

 また、黒島は最近の様子についても紹介。「今は主人公の生家である比嘉家のセットで撮影をしていますが、沖縄に住んでいる私の島のおばあちゃんの家のつくりとほとんど一緒なので、懐かしい気持ちになりました。渋谷のど真ん中にいるはずなのに、沖縄に帰ってきたような気持ちになりますし、とてもリラックスして現場にいることができるのでとてもうれしいです。撮影では『沖縄そば』など食べるシーンがたくさん出てきます。私が演じる暢子は、おいしいものを食べるのが大好きなので、おいしそうなものを見ているだけで自然と笑みがこぼれてくる人です。そういう暢子の気持ちをひとつひとつ大事にしながら、演じていけたらいいなと思っています。放送はまだまだ先になりますが、良い作品が作れるように頑張りますので、みなさん楽しみに待っていてください」と意気込みも明かした。

 NHKによると、これまで、沖縄・やんばる地域で家族と暮らす主人公・比嘉暢子の、高校生時代の場面などを収録したという。

 主人公の比嘉暢子は、復帰前の沖縄、自然豊かな本島北部のやんばる地域に生まれ育ち、幼いころからおいしいものを食べること、作ることが大好き。明るくのんきな性格。高校卒業とともに故郷を離れ、沖縄出身者が多い横浜市鶴見で暮らし、東京のレストランの厨房で働き始める設定という。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください