Snow Man深澤・向井・宮舘、ドリフの名作「ヒゲダンス」挑戦「ドッキリだと思った」

人気グループ「Snow Man」の深澤辰哉、向井康二、宮舘涼太の3人がフジテレビ系で26日午後7時から放送する「ドリフに大挑戦スペシャル」に出演することが分かった。黒のえんび服にヒゲがトレードマークの名作コント「ヒゲダンス」にも挑戦する。

「Snow Man」の3人が披露するヒゲダンス【写真:(C)フジテレビ】
「Snow Man」の3人が披露するヒゲダンス【写真:(C)フジテレビ】

30人超の“ドリフ・ラバーズ”が「ドリフに大挑戦スペシャル」に出演

 人気グループ「Snow Man」の深澤辰哉、向井康二、宮舘涼太の3人がフジテレビ系で26日午後7時から放送する「ドリフに大挑戦スペシャル」に出演することが分かった。黒のえんび服にヒゲがトレードマークの名作コント「ヒゲダンス」にも挑戦する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 今回の「ドリフに大挑戦スペシャル」では、ドリフを愛してやまない30人を超える“ドリフ・ラバーズ”の芸能人たちが、ザ・ドリフターズの3人とともに名作コントの数々に挑戦。今、活躍中の芸能人たちが“もしもシリーズ”などをはじめとしたドリフの体を張ったコントに挑む。

「ザ・ドリフターズはお笑い界のレジェンド」と語る深澤、向井、宮舘の3人。今回、挑戦するコントの中でも、ヒゲがトレードマークの「ヒゲダンス」は必見。志村けんさんと加藤茶が「ヒゲのテーマ」に乗せて、決して言葉を発すること無く、その表情と動きで笑いを誘いながらさまざまなことに挑戦するという名作中の名作のコントに挑戦する。

 ほかにも、さまざまなコントに3人は挑戦する。

 収録を終えた3人のコメントは下記の通り。

○ドリフのコントに参加してみて

深澤「ザ・ドリフターズというレジェンドの方たちのコントに出演させていただけると聞いたとき、最初はドッキリだと思ったんですよ(笑)。でも、ちょっとしたら台本が送られてきて本当なんだと分かり、すごくうれしかったですね。特にオープニングの収録で、ドリフのテーマに合わせて踊るシーンはしびれました。まさか自分ができると思わなかったですし、とても貴重な体験をさせてもらったなと感じました。早く見たいですよね。自分のやったコントも、他の方のコントも全部見たいです」

向井「小学校のときに友人たちと家に集まって、朝まで泊まり込みでドリフのビデオを見ていた思い出があります。みんなで夜ふかしして夢中で見ていたので、本当にドリフは小さいころの思い出の一部ですよね。ちなみにドリフの番組に出演することは、まだその友人たちにも伝えてないので、いいサプライズになりそうです(笑)」

宮舘「ザ・ドリフターズといえばもうお笑い界のレジェンドですよね。いろいろなコントを自分たちで考え世に広めた偉大な方たちという印象です。それに個人的には志村さんとプライベートでも何度かご一緒させていただいていたんです。それもあって今回その感謝の気持ちを込められればいいなと思って出演させていただきましたし、なにより出演の話を聞いたときはとてもうれしかったです。自分がこの役を演じるんだと、やらせていただくんだというのはとても光栄なことでしたね」

○名作「ヒゲダンス」のコントに挑戦

深澤「率直に難しかったですね。しゃべらないコントなので表情や動きで伝えるんですが、見ているお客さんもそうだし、なにより一緒に出ている相手(飯尾さんとメンバー)にも伝えなくちゃいけない。それがあらためて難しいなと感じました。今回“ヒゲダンス”をやるにあたって、志村さんと加藤さんがやっていた映像を見たんですが、お2人のようにうまくいかないものだなぁと、やってみて痛感しました。微妙な首の動きや、動きの緩急の付け方など、寄せようと思ってもこれがまたなかなかまねできないんです。すごいレジェンドの方たちだなぁとあらためて感じながら、とにかく自分たちなりの表現の仕方でやらせてもらいました。どうなっているのかはまた見てみないと分からないですけど、もう永久保存版決定ですよね」

向井「昔“ヒゲダンス”を元にちょっとコントを作ったこともあったんです。そのときにこの“ヒゲダンス”の勉強をしたり、コント映像を楽しみながら見ていたので、今回もいろいろ考えていたんですけど、ステージ上に出た瞬間に考えるのをやめました(笑)。というより、気付いていたらもう楽しんでいました。楽しいなぁという風に自分が楽しみつつ、お客さんも楽しんで見ているだろうなって確信もあったので、“ヒゲダンス”ってすてきな作品だとあらためて感じましたね。人を笑顔にできるのが笑いなんだと気付けるいい機会でした」

宮舘「“ヒゲダンス”のリズムと振り付けや、今回挑戦した“バケツネタ”も僕は見たことがあり、知っていたので、まずはもう1度映像を見て分析することから始めました。自分たちがあの場に立って、お客さんの前でやらせてもらうというのは今後無いんじゃないかなと思うくらいすごい体験でしたし、宮舘家で代々語り継いでいけるくらい、宮舘の中の歴史に名を刻めたことなんじゃないかなと感じました」

○出演を楽しみにされている人へのメッセージ

深澤「今こういうコントを見て笑える、というのが1番いいなと思ったので、ドリフの作品に携われたたことがすごくうれしいなとあらためて思いました。この時代だからこそ、この笑える作品をいろんな方々に見てもらいたいです!」

向井「あの時代のコントを、今やるというのは好きですね。時代にとらわれないコントというのをこれからもやっていけたらなと思いますし、それを僕らができるということにも意味があるのかなと感じています。若い人がこのコントをやることによって伝わることがあるのかなと思います!」

宮舘「とにかく全力で一つ一つのことに、一つ一つの役になりきってやっていますし、ご一緒させてもらえた芸人さんもそうですし僕らも学ぶことがすごくありました。それは今後のアイドル生活の糧にもなっていくんじゃないかと思います。僕らが発信できるものを全てここに詰めたので、ぜひテレビの前に集合してご覧いただけたらうれしいです!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください