「仮面ライダーリバイス」 Da-iCE×木村昴のコラボによる主題歌が9月5日に配信開始

仮面ライダーシリーズ生誕50周年のメモリアルイヤーに誕生する“令和仮面ライダー第3弾”「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)が9月5日から放送が開始される。同日から「Da-iCE feat.木村昴」が歌う主題歌「liveDevil」のTVサイズが配信開始となることが発表された。

「仮面ライダーリバイス」の主題歌を「Da-iCE feat.木村昴」が担当
「仮面ライダーリバイス」の主題歌を「Da-iCE feat.木村昴」が担当

9月5日から放送が開始される「仮面ライダーリバイス」

 仮面ライダーシリーズ生誕50周年のメモリアルイヤーに誕生する“令和仮面ライダー第3弾”「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)が9月5日から放送が開始される。同日から「Da-iCE feat.木村昴」が歌う主題歌「liveDevil」のTVサイズが配信開始となることが発表された。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 7月に行われた制作発表記者会見で、今年10周年を迎える4オクターブのツインボーカルが魅力の男性5人組アーティスト「Da-iCE」と、主人公・五十嵐一輝/仮面ライダーリバイの相棒の悪魔・バイス/仮面ライダーバイスの“声”を演じる人気声優・木村昴とのスペシャルコラボユニット「Da-iCE feat.木村昴」が番組主題歌を手がけることが発表され、ツイッタートレンドに入るなど大きな話題となっていた。

 そんなコラボユニットによる主題歌が9月5日からTVサイズVer.が配信開始となる。

 また、「liveDevil」楽曲制作陣も初解禁に。作詞は仮面ライダー楽曲と言えばおなじみの藤林聖子が担当。作曲はMUSOH、STEVEN LEE、SLIPKIDとDa-iCEの花村想太。「仮面ライダーリバイス」の世界観を藤林節の世界観で彩った歌詞を、自ら作曲にも参画したDa-iCE花村と大野雄大、そして声の出演をする木村が歌い上げ、まさに作品×音楽が一体となった楽曲に仕上がっている。

 Da-iCEの花村は「今回作曲に携わらせていただきました。悪魔との禁断の契約をテーマに力強いサウンドで新しいヒーロー像を描けたらと思い制作させていただきました。木村さんの力強い声もぜひお楽しみに」とコメント。

 木村も「今回、仮面ライダーの主題歌を歌わせていただけるとお話を伺ったとき、本当に夢のようで飛び上がるほどにうれしかったことを覚えています。50周年の記念すべき年にバイスを演じさせていただけることだけでも、未来永劫孫たちに自慢し続けても手に余るほど光栄なことなのに、さらに主題歌までも!? うれしいという言葉だけでは表せないほど、幸せなことだと思っています。早く子どもに自慢したいです!……まだいないけど!!」と興奮の様子。

 さらに「とにかく『やばいいいい!』と声を漏らさずにはいられない、素晴らしくかっこいい主題歌になりました。仮面ライダーリバイスの世界を盛り上げる最強の楽曲です。そしてDa-iCEの皆さんの歌声と、ぼくのラップが合わさることにより、よりグローバルでワールドワイドな雰囲気が増したのではないかと思っています。英語の歌詞にも注目してほしいですし、世界中の仮面ライダーファンのみんなが一緒に歌ってくれたらうれしいなと思います!! 主題歌と合わせて、仮面ライダーリバイスの世界を楽しんでいただければ最高です!」とアピールした。

 また、作詞担当の藤林は「この度仮面ライダーリバイスの主題歌の作詞をさせていただくにあたって考えること、思うことはたくさんありました。まだ誰にとっても息苦しく、いらだちのやり場も見つからないこの時期に、リバイスはどんな希望を未来を、子どもたちに、それから仮面ライダーのファンの皆さんに見せてくれるのだろうか……。ワクワクしながら、そして慎重に言葉を選びました。きっとたくさんの斬新なサプライズを受け取っていただけると思います!」と話した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください