大塚愛、1年10か月ぶり新曲「なんだっけ」リリース 楽曲にまつわるコメントも発表

歌手の大塚愛が1年10か月ぶりとなる新曲「なんだっけ」を30日にリリースした。

大塚愛
大塚愛

「不安を消化できない人達の居場所になれたら幸いです」

 歌手の大塚愛が1年10か月ぶりとなる新曲「なんだっけ」を30日にリリースした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同曲は、答えのない日常や、答えのない人生に「なんだっけ」という、問いかけが耳に残る楽曲。リリースに先駆け、歌詞検索サービス「歌ネット」で「なんだっけ」の歌詞を先行配信すると、リアルタイムランキングで1位を獲得するなどリリース前から注目を集めていた。

 また、新曲のリリースを記念し、大塚とキーボーディスト西野恵未による「なんだっけ」の弾き語り映像がスマートニュース内のエイベックスチャンネルで配信スタート。30日から7月5日までの5日間限定で公開されている。

 大塚のコメントは下記の通り。

「去年の夏、私はある少女を預かった。彼女が心身共に疲れていたからである。あらゆることがうまくいかず振り回され悩みもがき塞ぎ込み、学校にも行けず、食事もうまくできなかった。しばらくは共にただ楽しくゲームをしたりショッピングしたりお茶をした。ゆっくり話を聞きながら、可能性の提示をしながら彼女と接してきた。

 だけどどんな言葉をかけても響かせることはできなかった。思うままに生きて、気持ちを口に出せて闘ったり1人を恐れない私には本当に寄り添ってあげることはできていなかったのかもしれない。

 彼女の苦しみを、居場所を、私は音楽に託すことにした。

 もちろん完璧になど不可能だけれど彼女の心に手を当てて創ったこの曲が、彼女に、そして、同じように不安を消化できない人達の居場所になれたら幸いです。AIO」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください