坂上忍×くっきー!アニメ映画「リクはよわくない」 花江夏樹、松本梨香ら豪華声優陣

坂上忍が原作、くっきー!(野性爆弾)がイラストを描き下ろした絵本「リクはよわくない」のアニメーション映画が今秋に公開される。出演する犬の声を花江夏樹ら豪華声優陣が務めることが発表された。

リクはよわくない
リクはよわくない

花江夏樹「犬がいる生活のすばらしさや命の大切さを伝えていけるように尽力」

 坂上忍が原作、くっきー!(野性爆弾)がイラストを描き下ろした絵本「リクはよわくない」のアニメーション映画が今秋に公開される。出演する犬の声を花江夏樹ら豪華声優陣が務めることが発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は犬14匹、猫4匹と暮らす坂上が、子どもたちに動物と暮らす喜びや大変さを伝えたいとつづった文章に、くっきー!がイラストを描き下ろしたもの。5歳の“ぼく”が犬たちとの交流を通して、いのちの大切さを学んでいく物語だ。

 そんな同作のアニメ映画化に伴い、犬のファミリー役に、日本のアニメ界のトップに立つ超豪華キャストが集結した。やんちゃな犬の兄弟たちの声は、気の強いチワワのツトム(長男)に森川智之、お調子者のミニチュア・ダックスフントのヨースケ(次男)に杉田智和、菩薩のように穏やかなフレンチ・ブルドッグのマルちゃん(三男)に森久保祥太郎、食いしん坊のパグのパグゾウ(四男)を花江が務める。

 そこに末っ子として加わるイタリアン・グレーハウンドのリクに浅野真澄が決定した。またストーリーテラーとなるナレーション(ぼく)を松本梨香が担当する。さらに、坂上とくっきー!も“ぼく”のお父さんとペットショップの店員役の声を担当。「坂上どうぶつ王国」で共演する片平なぎさがお母さん役で友情出演する。

 キャストのコメントは下記の通り。

○森川智之
「私は犬との出会いによって人生が変わりました。10数年前に愛犬のアクセルは旅立ちましたが、命の大切さを教えられたことはもちろん、彼からもらった最大級の愛情に今も豊かな生活がおくれています。ツトム君を演じさせていただく理由はただひとつ、たくさんの人たちに、この作品のすばらしさを届けたいという一心です」

○杉田智和
「犬役は珍しくありません。特に断る理由はありませんでした。今まで出会ってきたミニチュアダックスの動き、表情、舌技を思い出しながら収録に臨もうと思います。よろしくお願いします」

○森久保祥太郎
「穏やかな性格の三男の犬を演じさせていただきます。穏やかなマルちゃんにとって、リクの存在とはどういったものなのか? その辺りを大切にしながら演じさせていただきたいと思います」

○花江夏樹
「今回、パグのパグゾウ役で出演します花江夏樹です。僕自身は猫がいる生活を送っていますが演じる役柄は犬が多いので、今回も楽しみです。まだアフレコ前ではありますが犬がいる生活のすばらしさや命の大切さを感じ、伝えていけるように尽力しますので公開をお楽しみに!」

○浅野真澄
「原作の絵本を読んだとき、切ない物語に胸をつかまれました。私の家には猫が4匹いるのですが、動物と暮らす楽しさ、愛しさは猫も犬も同じなんだなと、とても共感しました。動物って、幼い子どものような真っすぐな思いをぶつけてきてくれますよね。リクを演じるときも、そういうピュアな気持ちをせりふに載せられたらいいなって思っています」

○松本梨香
「今回出演依頼のお話をいただいたとき、生まれたときからずっと犬や猫が家族の一員として生活してきた私にとって、とてもうれしい出来事でした。この作品をより多くの方々にみていただき、出会いや別れ、そして何より生命の大切さをあらためて考えていただけたらと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください