「徹子の部屋」スペシャル、明石家さんま&“ザワつく”トリオ乱入でおしゃべり大戦争!?

今年2月、放送45周年を迎えたテレビ朝日の看板長寿番組「徹子の部屋」。その節目を記念して5日午後6時56分から豪華2時間スペシャルが放送される中、スペシャルゲストとして明石家さんまが祝福に駆けつけるほか、「ザワつく!金曜日」(毎週金曜、午後6時45分)でおなじみの長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の3人がそろって参戦し、「徹子の部屋」の名場面を振り返りながら黒柳と爆笑トークを展開する。

明石家さんまが「徹子の部屋45周年スペシャル」にゲストとして出演【写真:(C)テレビ朝日】
明石家さんまが「徹子の部屋45周年スペシャル」にゲストとして出演【写真:(C)テレビ朝日】

5日放送「徹子の部屋」に明石家さんま、長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子が出演

 今年2月、放送45周年を迎えたテレビ朝日の看板長寿番組「徹子の部屋」。その節目を記念して5日午後6時56分から豪華2時間スペシャルが放送される中、スペシャルゲストとして明石家さんまが祝福に駆けつけるほか、「ザワつく!金曜日」(毎週金曜、午後6時45分)でおなじみの長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の3人がそろって参戦し、「徹子の部屋」の名場面を振り返りながら黒柳と爆笑トークを展開する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「徹子の部屋 祝40周年最強夢トークスペシャル」(2016年2月11日放送)以来、約5年ぶりにゲストとしてやって来たさんま。前回出演時に好評だった“カードトーク”(※カードに書かれたテーマに沿ってトークを展開する企画)を繰り広げるはずが、黒柳とさんまのマシンガントークが盛り上がりすぎてなかなかコーナーに移ることができない状況に。

 黒柳が「私、芸能界で一番、さんまさんのことが好き。お忘れかもしれないけど、前にあなた、私と暮らしてもいいっておっしゃったのよ」と責めると、さんまは「もう(その発言は)忘れたいです」と応戦。まさに、“ああ言えばこう言う”やりとりが展開していく。

 その後、ようやくカードトークに突入するも、黒柳の進行はディレクターの指示をスルーしたり、ゲストのさんまにカードを選ばせようとしないなど、かなり自由。爆笑したさんまが「2人で『M-1グランプリ』に出ましょう! 準決勝まで行きますよ」と黒柳を誘ったり、黒柳がAdoの大ヒットナンバー「うっせぇわ」を口ずさんでさんまをビックリさせるひと幕も。また、過去5回「徹子の部屋」に出演したさんまの名場面を振り返るほか、今だから話せる元妻・大竹しのぶの仰天エピソードなどトークは縦横無尽に広がっていく。

 さらにザワつくトリオが乱入し、それぞれ「徹子の部屋」に初出演したときの初々しい姿も大公開。「当時の自分にアドバイスするとしたらどんな言葉を送りたい?」と黒柳に聞かれたことをきっかけに、高嶋のSNSが時折“炎上”してしまうことが話題に上る。

 高嶋は「コメントを読むと心の傷もスゴイけど、その分、“かさぶた”も硬くなるんです」と名言(!?)を吐き出し……。さらに、ゲストにモノマネや歌、変顔をむちゃブリして“追い込む”黒柳のVTRも特集し、これには一同大爆笑。追い込まれた経験について語っていくうち、石原が「西部警察」での衝撃アクション秘話を激白。ヘリコプターに救出されるシーンで良純を襲った悲劇とは……。

 このほか、どんな芸でも面白さを感じなければ徹底して笑わない黒柳に、さんまが「あなたは笑わなすぎるんですよ!」とクレーム。さんまがおすすめする芸人たちを呼び寄せ、黒柳の前でネタを披露してもらうコーナーも展開。はたして黒柳を笑わせる芸人は出現するのか。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください