前園真聖、6月のサッカー日本代表戦“PR隊長”に就任「いい緊張感に包まれています」

フジテレビ系では6月、サッカー日本代表の4試合を生中継する。これら4試合を応援する“PR隊長”に、元日本代表の前園真聖が就任することが決定した。

前園真聖がサッカー日本代表戦「PR隊長」に就任【写真:(C)フジテレビ】
前園真聖がサッカー日本代表戦「PR隊長」に就任【写真:(C)フジテレビ】

フジテレビが6月に開催される4試合を生中継

 フジテレビ系では6月、サッカー日本代表の4試合を生中継する。これら4試合を応援する“PR隊長”に、元日本代表の前園真聖が就任することが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 前園は「久しぶりのサッカー解説ということで、身の引き締まる思いで、いい緊張感に包まれています。どういうふうに皆さんに伝えていくことができるのか、自分自身楽しみでもあります」とコメント。それぞれの試合中継の副音声やYouTubeでの配信企画に登場し、「ZONOライブ」と題してゲストとともに試合を盛り上げる。

 6月5日の「U-24国際親善試合 日本×ガーナ」では、ゲストにサッカーアテネ五輪代表の那須大亮が登場。東京2020オリンピック競技大会に向けたこの試合で、オリンピックでも日本代表キャプテンとして活躍した2人が、大注目の久保建英の話題を中心に語り尽くす。

 10日の「女子日本代表国際親善試合 なでしこジャパン×ウクライナ」では、ゲストに丸山桂里奈が登場。2011年のFIFA女子ワールドカップドイツ大会優勝メンバーであり、チームの中心人物であった丸山と、“本気のサッカートーク”を繰り広げる。

 11日の「キリンチャレンジカップ2021 日本×セルビア」では、ゲストにサッカー元ブラジル代表キャプテンのドゥンガが登場。ドゥンガはブラジルからのリモート出演となる。ジュビロ磐田でもプレーし、日本をよく知るスーパースターのドゥンガが、外国人選手から見た今の日本サッカーを熱く語る。

 15日の「FIFAワールドカップ カタール2022 アジア2次予選 日本×キルギス」では、試合直前の会場から、見どころを「ZONOライブ」で生配信。さらに、「U-24国際親善試合 日本×ガーナ」と「FIFAワールドカップ カタール2022 アジア2次予選 日本×キルギス」は、試合の模様をTVerで生配信することも決定した。

 以下、前園真聖のコメント。

――PR隊長に決まったときの率直な感想は?
「久しぶりのサッカー解説ということで、身の引き締まる思いで、いい緊張感に包まれています。どういうふうに皆さんに伝えていくことができるのか、自分自身楽しみでもあります。常にリーグ戦を見ているコアなファンの方から、代表戦は見るよ、という方までいらっしゃると思うので、しっかり伝えていくところと、分かりやすく楽しくお話しするところと、メリハリをつけていけたらと思っています」

――4試合の中であえて注目の一戦を挙げるとしたら?
「もちろん全部の試合に注目しているのですが、“U-24”は東京オリンピックを前にした選手選考にも関わってくると思いますので、特に注目しています。U-24の世代で、かつ海外でプレーしている選手がこれだけ多い日本代表というのは、今までのオリンピックの歴史を見てもなかなかないので。メダルを期待したくなる試合にもなると思いますので、“どの選手が選ばれるのか?”という目線で見てもいいですね」

――視聴者の皆さんへメッセージ
「このようなご時世でスポーツを純粋に楽しめなかったり、無観客で試合を見に行くことも難しくなったりしました。でも、スポーツの喜び、楽しさ、感動は必ずあると思うので、今回の試合を通じて、少しでもたくさんの方に伝えていければと思っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください