八嶋智人、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演決定「新選組のメンバーとの再会も楽しみ」

2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが27日に更新。俳優の八嶋智人が、「甲斐源氏の棟梁」武田信義を務めることが決まった。大河ドラマ出演は2度目。

武田信義を演じる八嶋智人【写真:(C)NHK】
武田信義を演じる八嶋智人【写真:(C)NHK】

三谷幸喜氏が脚本を担当する「鎌倉殿の13人」 第3弾キャスト発表

 2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが27日に更新。俳優の八嶋智人が、「甲斐源氏の棟梁」武田信義を務めることが決まった。大河ドラマ出演は2度目。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 三谷幸喜氏が脚本を担当する「鎌倉殿の13人」は武将・北条義時が主人公。平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて、新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く予測不能のエンターテインメントだ。この日、第3弾キャストが発表となった。

 八嶋は「武田信義は、頼朝・義仲と共に源氏の棟梁。互いにライバル関係でもある。甲斐武田の源流でもあり、のちの歴史では、あの武田信玄をも生み出した。一ノ谷の戦いや壇之浦の戦いにも参戦したといわれる猛者である。当然そんな猛者中の猛者を演じるのだから、メガネを捨て挑みます。捨て身です。彼の人生の後半はどうやら謎に包まれていますので三谷さんのアレンジにも期待して作品を生きたいと思います」とコメントした。

 2004年の三谷幸喜脚本作「新選組!」への出演以来となる大河ドラマだ。「『新選組!』は今でも宝物のような思い出です。三谷さんが伝統ある大河ドラマに小劇場の役者をたくさん導いてくれて、撮影中の興奮と緊張は、もしかしたら当時の新選組の隊士達の姿をリアルに写していたのかなと思ったり。大河ドラマという長い期間を共に生きるという事で役と自分が本当に一体化する。演じる事をも忘れるほど物語を共演者と共に生きる。なかなかない経験だなとつくづく思います」と話した。

「鎌倉殿」共演者とのエピソードを明かし、「主演の小栗旬くんとは何となく家族のような気持ちなので、久しぶりの共演、本当に嬉しいです。もちろん山本耕史くんや小林隆さん、中村獅童くん等の新選組のメンバーとの再会も楽しみです」と語った。

 そして、「坂東彌十郎さんは三谷歌舞伎『月光露針路日本』で共演し、ますます大好きになった。北条時政というなかなかの曲者の親父を早く観てみたいです。あとは北条政子の小池栄子ちゃん。波瀾万丈な尼将軍をどう演じるのか楽しみです」と期待感を示した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください