有田哲平が新番組で“ドン”演じるもパパの顔は隠せず「貯金させて」

26日にスタートする新番組「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」(TBS系、深夜0時58分~1時28分)。MCを務めるお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平が選りすぐった人気芸人たちが自慢のネタで対戦し、賞金を奪い合う新感覚のネタ番組だ。初回収録を終えた有田と、進行を務めるTBSアナウンサーの宇賀神メグ、野村彩也子が取材に応じ、番組の見どころについて語った。

有田哲平が新番組で“ドン”演じる【写真:(C)TBS】
有田哲平が新番組で“ドン”演じる【写真:(C)TBS】

26日スタートの新番組「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」、初回収録を終えて見どころに言及

 26日にスタートする新番組「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」(TBS系、深夜0時58分~1時28分)。MCを務めるお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平が選りすぐった人気芸人たちが自慢のネタで対戦し、賞金を奪い合う新感覚のネタ番組だ。初回収録を終えた有田と、進行を務めるTBSアナウンサーの宇賀神メグ、野村彩也子が取材に応じ、番組の見どころについて語った。

 有田扮する「『ソウドリ』CEO ドン・アリタ」と、宇賀神アナ扮するメグ・ウガジン、野村アナ扮するサヤ・ノムラはそれぞれド派手な衣装で登場。芸人同士が自慢のネタで賞金を奪い合い、勝者は対戦相手が持つ賞金を略奪、敗者は無一文に……。漫才、コント、ピン芸、何でもありの総合お笑いトーナメントを繰り広げる。

 MC・有田は番組作りのこだわりについて問われると「若手のお笑いの人たちとネタ番組をやらせていただいて、オリジナリティーをどう出していくかをスタッフの方と何回も話し合っていた」と制作の裏側について明かし、「どうせ有田がネタ番組を始めたんだろうと思って見たら面食らうかもしれないです(笑)」と新感覚の番組に手応えを感じているようだ。

 今回のトーナメントでは賞金40万円をかけて芸人たちがしのぎを削る。40万円が手に入ったら何に使うか聞かれた宇賀神アナは「メグはブランド物のバッグを買います!」と番組内のキャラクターらしく強気で発言するも、すぐに「宇賀神メグは地味な私生活を送っておりますので、貯金させていただきます」とはにかんだ。野村アナは「貯金したいけど、ちょっと(自宅の)テレビをランクアップさせたい」とささやかな野望を口にした。

 有田は「ドンですから、それは一晩で使いまくりますよ。一晩でシャンパン飲んで終わりですよ」と豪快に笑ったが、「有田としてはしっかり貯金させてください。子どもも生まれたばかり。これから養育費もあるし……」と昨年12月に第1子が誕生したばかりの新米パパらしい一面も覗かせていた。

 旬の芸人たちが続々出演する「ソウドリ」。有田は「僕は昔からプロレスや格闘技が大好き。プロレスの世界でも本人たちが嫌がるカードが本当はお客さんが盛り上がることがよくある。そういう刺激的なマッチングをどんどんしていきたいなと思いますね」と話し、新番組の盛り上げを誓っていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください