「科捜研の女-劇場版-」8人の出演キャスト発表 若村麻由美、風間トオルら仲間が大集結

2021年9月3日に全国劇場にて公開される「科捜研の女 -劇場版-」において、テレビシリーズのレギュラーキャストである若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、渡部秀、山本ひかる、石井一彰の8人の出演が明らかになった。

マリコ&土門を支える仲間たちが大集結
マリコ&土門を支える仲間たちが大集結

9月3日公開「科捜研の女 -劇場版-」をアピール「ファンの方にはたまらない作品」

 2021年9月3日に全国劇場にて公開される「科捜研の女 -劇場版-」において、テレビシリーズのレギュラーキャストである若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、渡部秀、山本ひかる、石井一彰の8人の出演が明らかになった。

 物語最初の事件現場に居合わせた洛北医大の解剖医・風丘早月役の若村は、シリーズ初の映画化に際して「驚きが隠せません!」と興奮気味に話し、「風丘早月としては今回、冒頭から事件に絡むので、その動揺と職務を果たす心情が見所です」とストーリーの一片を明かした。

 科捜研の一員としてクレバーで頼れる化学研究員・宇佐見裕也役を演じる風間は、「シリーズの最後を映画で締めるというのもかっこいいなと思いました」とこの劇場版を長期シリーズの集大成と位置付け、さらには「映画は、より大勢の方に『科捜研の女』を観てもらえるチャンスだと思い、いつもよりも少し気合が入りましたね」。

 京都府警刑事部からは、厳格な性格で仏頂面だが部下思いの一面もある刑事部長・藤倉甚一役の金田が「劇場は私たち出演者と観客の皆さんが一緒に作り上げていく時間と空間だと思っています」と観客を優しく劇場へいざなう。

 破天荒なマリコや個性的な研究員に振り回されながらも精一杯職務を全うする科捜研所長兼文書研究員・日野和正役の斉藤は「21年ですか……もしかすると誰もこんなに続くなんて思ってなかったんじゃないですかね(笑)」と言いながらも、映画化への喜びと感謝を熱く語る。別人物の役を含めると、主演・沢口靖子以外で唯一シーズン1から出演している斉藤からは、「劇場版では、科捜研メンバーの日常もそれぞれちゃんと描いているので、ファンの方にはたまらない作品になる」と観客の心をくすぐるような言葉も飛び出し、愛されるファンムービーとしても楽しめることを明かした。

 京都府警のトップに君臨する本部長・佐伯志信役の西田は「スタッフ、キャスト念願の劇場版だと思います」と改めて関係者を労うとともに、「今回の劇場版は集大成として、事件への興味と同時に、マリコを中心とした大きな大きなホームドラマとしても楽しんでいただけると嬉しいですね」と本作へのイントロダクションも示した。

 誰にでもタメ口で甘いもの好きな愛されキャラながら、科学捜査に対しては常に実証最優先の立場を崩さない物理研究員・橋口呂太役の渡部は「長寿シリーズ待望の映画化にレギュラーキャストとして参加できることに喜びと責任を感じ、大いに奮い立ちました」と話し、「テレビとは違う壮大なスケールで描かれるので、呂太はいつも以上にテンション高めです」とおちゃめな呂太さながらに本作の完成度の高さを匂わせた。

 あらゆるメカを愛し、サイバー捜査の道にも明るい映像データ研究員・涌田亜美役の山本は「映画化が決まったときは心の底から『よっしゃ! きたー!』って、めちゃくちゃうれしかったです」と素直に喜びを表した上で、「この映画を観ずに『科捜研の女』は語れません!」と力強いレコメンドも飛び出した。

 土門の相棒として西へ東へ奔走する捜査一課刑事・蒲原勇樹役の石井は、「皆さんとの何気ない会話からも、劇場版への特別な闘志や気迫をいつも以上に感じました」と共演キャストの並々ならない気合いについても言及。さらに、「豪華ゲストや京都の美しい景色の映像美で、ドラマでは見られないような特別な『科捜研の女』になっています」と劇場版のスケールの大きさについても熱く語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください