藤井フミヤ特番がトレンド入り! 「何度も泣いてしまった」SNSで胸熱コメント並ぶ

歌手の藤井フミヤがデビューから38年間を振り返るスペシャルプログラム「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」(NHK BSプレミアム)が、27日午後9時から90分にわたって放送され、チェッカーズのヒットナンバーを次々と披露。強力な地上波の番組がひしめく中、ファンの胸熱コメントで盛り上がりトレンド入りを果たした。

藤井フミヤ【写真:(C)NHK】
藤井フミヤ【写真:(C)NHK】

NHKで解禁した「NANA」がツイッターでトレンド入り

 歌手の藤井フミヤがデビューから38年間を振り返るスペシャルプログラム「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」(NHK BSプレミアム)が、27日午後9時から90分にわたって放送され、チェッカーズのヒットナンバーを次々と披露。強力な地上波の番組がひしめく中、ファンの胸熱コメントで盛り上がりトレンド入りを果たした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組のオープニングは大地真央と木梨憲武が登場。「フミヤ、あんたの歌に愛はあるんか?」大地のCMでの名言が、まさかのNHKで披露され、それに木梨が「あると思います」と答え番組がスタート。

 1曲目からいきなり「ギザギザハートの子守唄」の解禁で幕を開けた。藤井尚之のサックスもさく裂。フミヤの歌も昔と変わらない。SNSでも「フミヤさんキーが変わってない!!」「早くも泣きそう」といったコメントが寄せられた。

 畳みかけるように2曲目は「星屑のステージ」を披露し、一気に80年代にタイムスリップ。さらに当時NHKで放送禁止となった「NANA」を解禁した。

 これにツイッターでは「NANAキターーー!」「NHK解禁ー」「この曲がNHKで流れる日がくるなんて!!」といったコメントで盛り上がり、「#NANA」がトレンド入りを果たした。

 番組内では、チェッカーズの過去の映像も流しながら、「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心」「Song for U.S.A.」を尚之とメドレーで披露。他にもファンにとって思い出の曲「I have a dream」、特番最後のナンバーとして「夜明けのブレス」を歌った。

 SNSでは「チェッカーズの曲、聴き直したい」「涙のリクエスト。からの、ジュリアに傷心。いやー。泣ける。」「カッコいいて言葉しか出てこない」「こんなにテレビでチェッカーズ歌ってくれるなんて今までない」「夜明けのブレスが沁み過ぎてマジで号泣」など、それぞれの思い出がつづられた。

 また歌手の加藤登紀子さんも番組終盤に「NHK BSプレミアム、藤井フミヤさん、素敵でした。いい声だね」とツイートした。

 さらに番組終わりで、2000通以上のメッセージを送ってくれた1766人の視聴者に感謝を込めて、ファンにとって思い出のBGMを流しながら、全員の名前をエンドロールで紹介した。番組スタッフとフミヤからの粋なギフトにSNSでは「これはまさにライブ終わりの曲!」「エンドロールがIn the Moodって」「号泣」「エンドロールのBGM、粋だ!」「私の名前見つけました」「自分の名前発見した時の嬉しさたるや」「素敵な時間をありがとう」「こんなにチェッカーズが聞けるなんて胸熱」「何度も泣いてしまった」と番組が終了した後も感想コメントが並んだ。

 最終的には「#NANA」以外に「#藤井フミヤ」「#チェッカーズ」「#激レア藤井フミヤ」「#BSプレミアム」といったキーワードもトレンドにあがった。

「激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!」セットリスト
01.「ギザギザハートの子守唄」
02.「星屑のステージ」
03.「NANA」
04.「Room」
05.「TRUE LOVE」
06.「女神(エロス)」
07.「Another Orion」
08.「Go the Distance」
09.「チェッカーズメドレー」~「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心」「Song for U.S.A.」
10.「白い雲のように」
11.「友よ」~木梨憲武とデュエット
12.「I have a dream」
13.「夜明けのブレス」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください