井ノ原快彦&中村梅雀、初の「特捜9」対談 最新シーズンのキーワードは“人間”

4月7日に放送が始まるテレビ朝日系人気ドラマシリーズ「特捜9 season4」(毎週水曜、午後9時)で、特捜班主任・浅輪直樹を演じる井ノ原快彦と、班長・国木田誠二を演じる中村梅雀による、共演2年目にして初めての対談取材が実現した。最新シーズンの見どころを語り合うとともに、撮影の“ウラ話”を明かしてくれた。

「特捜9 season4」に出演する井ノ原快彦と中村梅雀【写真:(C)テレビ朝日】
「特捜9 season4」に出演する井ノ原快彦と中村梅雀【写真:(C)テレビ朝日】

中村梅雀演じる国木田誠二が班長に 4月7日に放送スタート「特捜9 season4」

 4月7日に放送が始まるテレビ朝日系人気ドラマシリーズ「特捜9 season4」(毎週水曜、午後9時)で、特捜班主任・浅輪直樹を演じる井ノ原快彦と、班長・国木田誠二を演じる中村梅雀による、共演2年目にして初めての対談取材が実現した。最新シーズンの見どころを語り合うとともに、撮影の“ウラ話”を明かしてくれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 前作season3より特捜班に加わった、国木田誠二。前シーズンでは冤罪事件を引き起こした過去を引きずり、直樹たちメンバーと深く関わることを拒んでいたものの、最終回で改めて班長としてメンバーを率いることを決意。season4では正真正銘、上司として直樹たちと向き合い、これまでとは違う関係性を築いていくことになる。待望の新シーズンの幕開けについて、井ノ原はまず「前シーズンは国木田さんが今後、チームに打ち解けるんだろうな……ということを感じさせる終わり方でした。それから数カ月が過ぎて、『season4』は“すでにみんなで飲みに行っているんだろうな”と感じさせる雰囲気でスタートします」と前作からの変化を説明した。

 中村も、「打ち解けてはいるものの、国木田らしくどこかでブレーキを踏み込む要素も必要かなと考えながら撮影に入ったのですが、この現場はとにかく楽しくて……。畳み掛けるようにやりとりが展開していくので思わず笑顔になっちゃって、こんなに国木田が柔らかくていいのかと思うシーンもあります」と役柄について明かした。

2人が口をそろえて話したのは“芝居合戦”の面白さ

 国木田が班長として采配をふるいはじめた特捜班には、もうひとつ思わぬ変化が。それは意外や意外、“掃除”!?だ。「今回、面白いのは国木田さんが勝手に掃除当番を決めていること(笑)。『掃除に間に合わせなきゃいけない!』というようなせりふがあって、よくよく考えると特捜班でそんな決まり事なんてないのに、直樹としては何だか学校のようでワクワクしているところもありますね」と、井ノ原は明かした。

 さらに、2人が口をそろえて話したのが、“芝居合戦”の面白さ――。「特捜9」には個性派刑事たちを演じる演技巧者がズラリ居並んでいるが、前シーズンでは特捜班と距離を置く芝居が多かった中村も今回、彼らのやりとりに本格参戦することとなる。

 中村は「エンディングの場面などは監督さんから『アドリブでお任せします』みたいなことが多くて、『こんな感じで進めていこうか』『この辺でカットがかかるかな』とみんなでディスカッションしてから撮影に入ります。それで、カットがかからないと永遠に演技しているんですよ。お互いが切磋琢磨しながら臨んでいるし、誰かが出し抜けにいい芝居をすると、『やられた!』と悔しがる……。15年間やってきたメンバーのチームワークのすごさを感じるし、それが楽しくてしょうがない!」と、役者同士のぶつかり合いを日々楽しんでいると告白した。

 井ノ原も「お芝居も楽しいですが、空き時間もとにかく笑いが絶えません。おじさんたちが“キャッキャキャッキャ”よく笑っていますよ(笑)。まさにチームワークはバッチリです」と和気あいあいとした舞台裏を披露。中村も「自分の出番じゃないときはディスタンスを保ちながらみんなでしゃべっています。グルメのこととかお酒のこととか……。僕とイノッチは音楽の話でずっと盛り上がっているよね!」と応じた。

 最後に、2人はseason4の見どころを熱弁。キーワードは“人間”だと断言する井ノ原は「以前、別の作品で“シリーズものはできるだけ役に変化を出さないほうがいい”と言われたこともありました。でもこの『特捜9』は全員が“成長”というか“進化”し続けています。僕はその人間らしさがいいなと改めて思っています。直樹たち、国木田さんそれぞれの関係性が変化するように、事件だけでなく人間ドラマとして感情を丁寧に描いているのが『特捜9』の魅力なんです」。

 この井ノ原の発言に、中村も、「特捜班にちゃんと“日常”があるんだよね。それがとてもいい。現職の警察の方も、特捜班のシーンを『すごくリアルです』とおっしゃっているんですよ」と深くうなずき、「それでいて特捜班メンバーの環境や関係性はずっと変化していて、『season4』でさらに色濃くいろいろな形になっていきます。そこをぜひ楽しみにしてほしいですね」と新シーズンのポイントをアピールした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください