「めざましテレビ」新テーマソング、YOASOBIの書き下ろし「もう少しだけ」に決定

4月で放送28年目に突入するフジテレビ系の情報番組「めざましテレビ」(毎週月曜~金曜、午前5時28分)。今月29日からの新テーマソングが、YOASOBIの「もう少しだけ」に決定した。YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは今回が初めてとなる。

めざましテレビ新テーマソング、YOASOBI「もう少しだけ」に決定【写真:(C)フジテレビ】
めざましテレビ新テーマソング、YOASOBI「もう少しだけ」に決定【写真:(C)フジテレビ】

YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは初

 4月で放送28年目に突入するフジテレビ系の情報番組「めざましテレビ」(毎週月曜~金曜、午前5時28分)。今月29日からの新テーマソングが、YOASOBIの「もう少しだけ」に決定した。YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは今回が初めてとなる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回の曲「もう少しだけ」は、“一歩踏み出すことで、ありふれた日常が特別なものになる”という前向きな歌詞と爽やかなメロディーが印象的なミディアムナンバーだ。1月18日~2月8日にかけて、小説投稿サイト「monogatary.com」とめざましテレビが共同で開催した「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」で、5605作品の中から大賞に選ばれた小説「めぐる。」(千春 著)が原作となっている。

 作詞・作曲を担当したAyaseは「歌詞の中には、原作小説の『めぐる。』の登場人物と、小説の中での出来事をちりばめました。“ちょっとしんどいな”と思う朝や、何かをするのをためらってしまう朝にこの曲を聴いて、“もう少しだけ頑張ってみようかな”という気持ちになってもらえたらうれしいですし、この曲と一緒に良い1日を過ごしてほしいと思っています」と曲に込めた思いを語る。

 また、ボーカルのikuraは「『めざましテレビ』のテーマソングとして、聴く人の背中を押せたらいいなと思い、そっと包み込んでくれるそよ風のように歌うことを意識しました。曲のテンポも、歩くスピードと同じくらいの心地よいものになっているので、ぜひ家を出るタイミングで聴いていただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。

 YOASOBIが書き下ろした新たなテーマソングとともに、メーンキャスターに井上清華アナウンサーと生田竜聖アナウンサーを迎え、フレッシュに生まれ変わるめざましテレビに注目が集まる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください