田中圭&千葉雄大、初の音楽番組MCに決定 新たな“司会バディ”が誕生

俳優の田中圭と千葉雄大が、4月2日にスタートする日本テレビ系の新音楽番組「MUSIC BLOOD」(毎週金曜午後11時、初回は同35分)のMCを務めることが分かった。2人が、音楽番組の司会を務めるのも、司会でタッグを組むのも初めてだ。この春、音楽番組の新たな“バディ”が誕生する。

「MUSIC BLOOD」MCに決定した田中圭(左)と千葉雄大
「MUSIC BLOOD」MCに決定した田中圭(左)と千葉雄大

smash.と日本テレビの思いが一致 新音楽番組「MUSIC BLOOD」

 俳優の田中圭と千葉雄大が、4月2日にスタートする日本テレビ系の新音楽番組「MUSIC BLOOD」(毎週金曜午後11時、初回は同35分)のMCを務めることが分かった。2人が、音楽番組の司会を務めるのも、司会でタッグを組むのも初めてだ。この春、音楽番組の新たな“バディ”が誕生する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組は、毎週1組のアーティストを迎え、アーティストの原体験やルーツ、自身を形作るもの=「BLOOD」を深堀り。その「BLOOD」にまつわる楽曲のコラボやカバーを交えて送る。アーティストの中に流れる憧れの音楽原体験をトークとライブでひも解き、その先にあるアーティストの“今”にも触れる音楽コンテンツだ。

“新しい時代に新しい手法で新しい音楽番組を生み出したい”――smash.と日本テレビの思いが一致した。

 smash.では、地上波放送直後から、出演ゲストのライブパフォーマンスを1カメラ&ノーカットで収録する“UNCUT”映像を独占配信。手のひらサイズで、“縦”に特化したシアターアプリの特性を生かし、ゲストをより近距離で撮影。ド迫力パフォーマンスで、アーティストの「BLOOD」をさらに深堀り。バーティカルシアターアプリならではの没入感を視聴者に提供する。

 また、注目のゲストは当日の朝、smash.内の番組視聴ページとsmash.公式ツイッターで発表。気になる初回ゲストも、放送当日の4月2日朝にsmash.で発表する予定だ。“スマホ”片手に番組を追いかけたくなってしまう仕掛けが満載の新たな音楽番組体験になりそうだ。

SHOWROOM代表取締役社長・前田裕二氏のコメント

「音楽も、血も、両方『流れる』ものである、というのは、不思議なことです。
 そんな妙な偶然も相まってか、時々、人間の体内には血液の他に『音楽の血』が流れているのでは、という夢想にふけります。それほどに音楽は、人が楽しい時も、落ち込んだ時も、どんな時もすっと自然に入ってきて、我々の身体の隅々まで、力を与えてくれるからです。
 自分にとって最高の音楽を聴けば、元気になるし、それがないと、何だか力が出ない日もあります。音楽が一体どれだけ、身体中の細胞にエネルギーを運んでくれているのかを考えれば、僕は、この番組のタイトルは、全く大げさではないと思います。
 時に、一度体内に入れた音楽の血が、ずっと消えずに、その人の中で流れ続けることもあると思います。あるいは、アーティストとして、「自分の中にあの人の血が流れていたら」と思うほどに誰かの音に惚れ込み、もはや遺伝子レベルで敬愛を持つこともあると思います。
 それがまさに、アーティスト自身が持つ音楽の血脈、MUSIC BLOODであり、本番組の主題です。
 ある音楽の根底に流れる血脈、いわば音楽の遺伝子を、徹底して濃く深く突き詰めていく音楽番組。
 そして、日本初、もしかすると、世界初の、『スマホでしか見られない映像』だらけの、スマホ・オリエンテッドな音楽番組。
 MBは、革新的な音楽番組になると思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください