名取裕子が沢村一樹と16年ぶり共演 「東京地検の男」に“京都地検の女”参戦

俳優・沢村一樹が主演し、検察を舞台にしたテレビ朝日系ドラマスペシャル「東京地検の男」(24日、午後8時)に女優・名取裕子の出演が決定した。

「東京地検の男」に“京都地検の女”名取裕子が参戦【写真:(C)テレビ朝日】
「東京地検の男」に“京都地検の女”名取裕子が参戦【写真:(C)テレビ朝日】

「沢村さんの役は“男・鶴丸あや”みたい(笑)」

 俳優・沢村一樹が主演し、検察を舞台にしたテレビ朝日系ドラマスペシャル「東京地検の男」(24日、午後8時)に女優・名取裕子の出演が決定した。

 人気ドラマシリーズ「京都地検の女」で、“主婦のカン”をもとに難事件を解決に導く検事・鶴丸あやを演じた名取が、なんと、「東京地検の男」に出演する。

 本作で名取が演じるのは、東京地検の刑事部長・剣崎亮子。庶民派検事・鶴丸あやから一転、“巨大な検察組織で自分の意志を貫くには偉くなるしかない!”という考えのもと、女性初の検事長の座を狙うエリート検察官・剣崎を演じる。

 沢村とは、ドラマ「年下のひと」(2005年)で恋人役を演じて以来、約16年ぶりの共演となる。名取は「その時もいろんな話をして大笑いしていた思い出があるんですが、久しぶりにお会いしても全然変わっていなかったですね」と、クランクイン直後から和気あいあいと撮影が進んだ様子を語った。

 また、本作で沢村が演じる庶民派検事・東丸について「ちょっと“男・鶴丸あや”っぽいですよね、“主夫のカン”みたいな(笑)」と分析。

 対する沢村は「とても気配りをしてくださる一方で、本当にあっけらかんと『私、天然だから!』と言っちゃうような方なので、実は名取さんご本人と、僕が演じる東丸のキャラクターが少し似ているな、と思っていました」とコメント。

 名優2人の共演に期待が膨らみそうだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください