大家志津香、故郷の福岡での週末の過ごし方「海で潜る。タコをとったりしてました」

AKB48の大家志津香が27日、住吉美紀がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「Blue Ocean」(月~金曜、午前9時)のオンライン公開収録イベントにゲストとして参加した。同イベントでは福岡県出身の大家とともに、オンライン参加の形で限定招待されたリスナー30人を招待して「福岡の八女茶スイーツ試食会」が行われた。紹介されたスイーツは八女茶の玉露だけを使って開発された「八女玉露のテリーヌ」。商品化に向けて調整中という。

ラジオの公開収録イベントに参加した大家志津香とパーソナリティーの住吉美紀
ラジオの公開収録イベントに参加した大家志津香とパーソナリティーの住吉美紀

TOKYO FM「Blue Ocean」のオンライン公開収録イベントに参加

 AKB48の大家志津香が27日、住吉美紀がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「Blue Ocean」(月~金曜、午前9時)のオンライン公開収録イベントにゲストとして参加した。同イベントでは福岡県出身の大家とともに、オンライン参加の形で限定招待されたリスナー30人を招待して「福岡の八女茶スイーツ試食会」が行われた。紹介されたスイーツは八女茶の玉露だけを使って開発された「八女玉露のテリーヌ」。商品化に向けて調整中という。

 大家は福岡について、恋しくなるのは「海ですね。海沿いに住んでいたので、土、日曜は両親と海いく日々だったんですよ。海では潜る。みんなでタコをとったりしていました」と紹介した。また、スイーツを食べると「舌触りがなめらか。口の中でとろける」。イベント後の会見でも「生チョコとガトーショコラの間みたい。新食感」と感激していた。

 また、イベントの最後には「福岡に全然、帰れていないので、福岡を東京で感じられてうれしかったです」と喜んでいた。さらに自身にとっての福岡を「待ってくれている場所。いつでも嫌になったら帰っておいでと両親も言ってくれます。自分のバックボーンみたいな感じです」と語った。

 イベント後の会見では福岡県出身の著名人との交流にも言及。「印象に残っているのはスピッツの草野(マサムネ)さんとカラオケに行ったこと。県人会の1次会で盛り上がって2次会に行こうとなって草野さんも率先して歌ってくださいました」と紹介した。「本当に音源かと思うくらい生の草野さんを感じられました。ファンの方に怒られるんじゃないかというくらい貴重な体験でした」と明かした。他にお笑いタレントも大勢一緒だったという。

 一方、住吉は八女茶について、日頃から取り寄せて飲んでいるとし「おだしを飲んでいるかのようなうまみがあります。コロナ禍も救われました」。スイーツのおいしさにも感動していた。この日の収録の様子は3月8日放送の同番組内で放送される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください