田中みな実、TBSバラエティー2番組を卒業 後任の進行役は山本里菜&近藤夏子アナ

TBSで土曜夜に放送している「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」と、毎週金曜深夜放送の「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」で進行を担当している田中みな実が、3月で両番組を卒業することが分かった。新たに「ジョブチューン」は山本里菜TBSアナウンサー、「ジロジロ有吉」は近藤夏子TBSアナウンサーが進行を務めることが決まった。

進行役をバトンタッチする山本里菜アナ、田中みな実、近藤夏子アナ(左から)【写真:(C)TBS】
進行役をバトンタッチする山本里菜アナ、田中みな実、近藤夏子アナ(左から)【写真:(C)TBS】

「ジョブチューン」は山本里菜アナ、「ジロジロ有吉」は近藤夏子アナに

 TBSで土曜夜に放送している「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」と、毎週金曜深夜放送の「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」で進行を担当している田中みな実が、3月で両番組を卒業することが分かった。新たに「ジョブチューン」は山本里菜TBSアナウンサー、「ジロジロ有吉」は近藤夏子TBSアナウンサーが進行を務めることが決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 田中は2009年にTBSテレビに入社。同年にアナウンサーデビューし、「サンデー・ジャポン」、「爆報!THE フライデー」「サタデーずばッと」などの番組でMCアシスタントや進行を担当。12年にスタートした「有吉ジャポン」と、13年に開始した「ジョブチューン」では、14年にフリーアナウンサーに転身後も引き続き進行役を務めてきた。

 新旧進行役の3人でのスチール撮影後、インタビューが行われた。3月で番組を卒業する田中は「それぞれ8年以上やらせていただきました。この間の『ジョブチューン』の収録で、改めてセットを見回したら所々年季が入っていて。それだけ年次を重ねてきたんだなと実感しました(笑)。『ジロジロ有吉』は『サンデー・ジャポン』のスタッフが主に携わっていて、スタッフとの絶対的な信頼関係の中で、大変心地好く仕事をすることができました」と振り返った。

 そして、田中からバトンタッチされ「ジョブチューン」の進行役に就任する山本アナは、「大好きな先輩から番組を引き継げる幸せを感じています。土曜日のこの時間は、のんびりゆっくりテレビを見られている方が多いかと思います。視聴者の気持ちを忘れず、番組を支えていけるように微力ながら頑張っていきたいなと思います」とコメント。

「ジロジロ有吉」の進行役に就任する近藤アナは、「私は学生の頃、みな実さんが出られている番組を見て憧れていました。私が引き継いで大丈夫かなと不安もありますが、視聴者の方にスタジオにいるような臨場感をもってもらえるよう、楽しく番組を盛り上げていくお手伝いができたらと思います」と意気込みを語った。

 また、山本アナから進行役としての心得を聞かれた田中は、「私は、ネプチューンさん、バナナマンさん、土田(晃之)さんといったとっても心強いレギュラー陣に囲まれながら、土曜の夜に家族で見ていただけるこの番組の楽しさを存分に感じながら進行役を務めていました」と答え、さらに近藤アナからの収録への臨み方についての質問には「きっと有吉(弘行)さんが知らず知らずのうちに近藤さんの個性を引き出してくれると思うので、考えすぎず、有吉さんに身を委ねて楽しんでください(笑)」と先輩としてアドバイスを送った。

 最後に、田中は視聴者に向け、「バラエティで8年以上続けるって今の時代なかなかないことで。そんな番組に立ち上げから関わることができて本当に幸せでした。いいものだから、面白いものだから続いているんだと思います。今後とも引き続き両番組を愛していただければ幸いです」とメッセージを寄せた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください