ダチョウ倶楽部・肥後克広が月9初出演「監察医 朝顔」第15話で相談員役を演じる

上野樹里主演のフジテレビ系月9ドラマ「監察医 朝顔」で、22日放送の第15話にお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広が出演することが決定した。肥後にとって今回が月9ドラマ初出演となる。

肥後克広が「監察医 朝顔」に出演【写真:(C)フジテレビ】
肥後克広が「監察医 朝顔」に出演【写真:(C)フジテレビ】

上野樹里主演の月9ドラマ「監察医 朝顔」に出演

 上野樹里主演のフジテレビ系月9ドラマ「監察医 朝顔」で、22日放送の第15話にお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広が出演することが決定した。肥後にとって今回が月9ドラマ初出演となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「監察医 朝顔」は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。主人公は、神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める法医学者の万木朝顔(上野)。朝顔たち法医学者と刑事たちの異色タッグが、かたや解剖、かたや捜査で、さまざまな遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまをハートフルにつづっていく。

 肥後は、神奈川県警察で相談員として働く糀谷晴一を演じる。糀谷は朝顔の父・万木平(時任三郎)の同期で、平との付き合いは同期の中でも一番長く、お互い気心の知れた戦友のような間柄。以前は警部として奮闘をしていた糀谷だが、相談員になり捜査の第一線から引き下がってからは、いつもニコニコと笑顔を絶やさず、思いやりを忘れず、自分以外の署員たちのためになるよう仕事に励んでいる。苦手なことはウソをつくことで、すぐに顔に出てしまう。

 人気お笑いトリオのダチョウ倶楽部のリーダーとして、バラエティーや舞台、映画にドラマへの出演と幅広い活躍を続ける肥後。同じダチョウ倶楽部の上島竜兵が、第1シーズンの第6話(19年8月19日放送)に泥棒役で出演しており、上島に続いての「監察医 朝顔」参戦となる。今回が月9ドラマ初出演であり、平を演じる時任三郎と初共演も果たす。肥後ならではの底抜けに温かい笑顔が、糀谷晴一役をハマり役にすることは間違いなし。同じく温かい笑顔が印象的な平を演じる時任との“笑顔の共演”に期待したい。

 肥後は視聴者に向けて「今回は、警察の相談員の役で、現役の刑事ではないけど、少し偉そうで、平さんの元相棒なので平さんとの懐かしい距離感など表現できたらと思います。そして捜査本部のシーンで監督にも言われましたが、猫背です。味のある猫背で、渋い演技をしています。月9デビュー作品ぜひご覧ください」とメッセージを送っている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください