「ヴァンガード」新アニメはCLAMP×キネマシトラス 蒼井翔太「今の時代にぴったり」

声優の蒼井翔太が19日、都内ホールで行われた「ヴァンガード・プロジェクト2.0発表会」に登場し、自身が主演するアニメ「カードファイト!!ヴァンガード overDress」のアフレコのエピソードを語った。蒼井は「(カードバトルを)これから始める人も、これまで愛してきてくださった方にもぜひ楽しみにしていただきたいです」と作品をPRした。

「ヴァンガード・プロジェクト2.0発表会」蒼井翔太ら豪華声優陣が登壇【提供:株式会社ブシロード】
「ヴァンガード・プロジェクト2.0発表会」蒼井翔太ら豪華声優陣が登壇【提供:株式会社ブシロード】

「ヴァンガード・プロジェクト2.0発表会」に登場

 声優の蒼井翔太が19日、都内ホールで行われた「ヴァンガード・プロジェクト2.0発表会」に登場し、自身が主演するアニメ「カードファイト!!ヴァンガード overDress」のアフレコのエピソードを語った。蒼井は「(カードバトルを)これから始める人も、これまで愛してきてくださった方にもぜひ楽しみにしていただきたいです」と作品をPRした。

 ヴァンガード10周年記念特別アニメとして制作されている今作は、これまでの作品からキャラクターや舞台を一新した完全新作。キャラクターデザイン原案をCLAMPが、アニメーション制作をキネマシトラスが担当し、主人公・ユウユ役を蒼井が務めるほか、豪華声優陣たちがキャストに名を連ねている。

 新型コロナウイルスの影響で、これまで大人数で行ってきたアフレコも現在は感染症対策を取りながら行われており、スタジオには3人、別室のスタジオブースに1人と少人数で収録していることも明かされた。蒼井は「できる限りの配慮をしていただいて、距離を取って安全な環境でアフレコさせていただいています」と現場の取り組みに感謝した。

 さらに蒼井は「この状況になるまでのアフレコを振り返ると、いろんな作品でたくさんの方と一緒にワイワイできていたところもあったんですけど、今は今でこの作品もすごく熱い内容になっているし、僕たちもテンションが上がっています」と仕上がりに胸を張っていた。

 メグミ役の進藤あまねも別室ブースでの収録を経験。「部屋は違うけど、耳にみなさんの声が聞こえているので孤独を感じませんでした」と感想を口にすると、蒼井はすかさず「本当!? 強いなあ」とツッコミ。「僕も最近1人だったけど、めっちゃさみしかった。みんなとやれることのありがたさってあったなと思いました」としみじみ話していた。

 蒼井は「今回は多様性が大きなテーマになっている気がします。人の面というのは1つだけでなく、自分の中にもまだ知らない自分が眠っているもの。今回この物語に登場する彼ら、彼女たちがファイトを通して自分の中に眠るまだ見ぬ自分と出会っていって、『どんな自分も自分だよ』『どんな自分も好きかも』と思えるような、今の時代にすごくぴったりな作品になっているのではないかと思います」とファンに呼びかけていた。

 テレビアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」はテレビ愛知、テレビ東京系にて4月3日午前8時放送開始。第1話は公式YouTubeチャンネル「ヴァンガードチャンネル」にて3月24日に先行配信される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください