大会の仕掛け人も思わず涙 AKB48グループ“ガチ歌バトル”第4組が放った衝撃インパクト

初代女王のSKE48野島樺乃は「歌手として別次元」 STU48小島愛子の可能性にも期待

「STU48」の小島愛子は緊張のなかでも独自の音色でアピールした【写真:(C)TBS】
「STU48」の小島愛子は緊張のなかでも独自の音色でアピールした【写真:(C)TBS】

小島愛子(STU48)

・1曲目/瞳をとじて(平井堅)

 今大会は優勝した池田裕楽さんに目が行きがちですけど、同期の小島さんもすごい。緊張していて、1曲目の序盤はなかなかうまくいかなかった部分があったと思います。ただ、サビにかけて調子を戻してきたときに、小島さんにしか出せない音色と高音が見られました。

 STU48の2期研究生は大きな舞台を経験せずにこのステージに立っている。今後に課題を克服して堂々と歌えるようになったときは、もしかしたら池田さんにさえ勝てる可能性を秘めている歌声だと思いました。次回、優勝争いにすら絡むポテンシャルを感じていて、ワクワクする存在です。

初代女王である「SKE48」の野島樺乃は歌手として別次元の完成度を見せつけた【写真:(C)TBS】
初代女王である「SKE48」の野島樺乃は歌手として別次元の完成度を見せつけた【写真:(C)TBS】

野島樺乃(SKE48) グループ1位通過/最終結果:2位

・1曲目/Wherever you are(ONE OK ROCK)
・2曲目/いのちの歌(竹内まりや)

 野島さんはこの企画を生み出してくれた“創設者”の1人くらいに思っています。彼女が自分の生き様で「歌唱力No.1決定戦はこういうものだ」と体現してくれた。ディフェンディングチャンピオンという追われる立場は非常に嫌だったと思いますけど、いろんな決意を持って出てくれたし、第1回大会とは比べ物にならないくらい、上手くなっていました。1曲目の「Wherever you are」で心を揺さぶられて、感動して泣いちゃいました。もう歌手として別次元。アイドルの域では完全になくなっていました(笑)。

 2位という結果に最初は悔しいと言っていたけど、限りなく1位に近い2位。自分と同じように、後輩の未来をつないでいってくれた。1位になって戸惑っている池田さんを見て、「昔の私を見ているようです」と話す姿はすごく印象的でした。世の中の人が思っている以上に、野島さんはすごい人です。

 ただ、相変わらず負けず嫌いなので、絶対に悔しいはず。ますます歌の練習に気合いが入っているかと思うと、そういう部分も含めて野島さんのチャーミングなところですね。

□竹中優介(たけなか・ゆうすけ)TBSテレビ局員プロデューサー。「アッコにおまかせ!」「輝く!日本レコード大賞」「櫻井・有吉のTHE夜会」「ROOKIES」などを担当。日向坂46ドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」など、映画監督も務める。

■第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 舞台裏ドキュメント
日時:1/16(土)午後10:00~午後11:00にTBSチャンネル1で初回放送。
内容:2020年12月1日に開催された、AKB48グループの中で最も魅力的な歌い手を決める「第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」決勝大会の密着ドキュメントがテレビ初放送! 決勝に進出した19人がステージに込めた思い、緊張感たっぷりのバックヤードの模様など、完全実力勝負の中で生まれたいくつものドラマが収録されている。
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2492/

この記事に戻るトップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください