フジテレビ、大みそか風物詩“ジャニーズカウコン”生放送 11組登場、村上信五が初MC

フジテレビは9日、年越し特番としてジャニーズ事務所所属アーティストによる年越しライブ「日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~」を放送することを発表した。大みそかの午後11時45分から翌0時45分と1時間にわたり放送される。

「日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~」に11組が出演
「日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~」に11組が出演

フジテレビ「記憶に残るような番組になるよう頑張りたい」

 フジテレビは9日、年越し特番としてジャニーズ事務所所属アーティストによる年越しライブ「日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~」を放送することを発表した。大みそかの午後11時45分から翌0時45分と1時間にわたり放送される。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 例年は、東京ドームでおこなわれる「ジャニーズカウントダウン」のコンサートをフジテレビが生中継してきたが、今年は新型コロナウイルスの影響で、コンサートは中止に。しかし、大みそかの風物詩として毎年、日本中を笑顔にしてきた「ジャニーズカウントダウン」の放送を望む声が同局へ数多く寄せられたことから、急きょ特別に生放送で番組を放送することとなった。

 同番組のテーマは、「歌で日本中を元気に!」。例年は東京ドームからだったが、今回は番組名の通り、東京のさまざまな場所から、ジャニーズ事務所所属のアーティストたちが、日本中を元気づける歌を届ける。

 MCを務めるのは「関ジャニ∞」の村上信五。「ジャニーズカウントダウン」のMCを務めるのは今回が初となる。また、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの11組の出演も決定した。

 MCを務める村上は「今年も何とか大みそかの開催に着地する事ができました。従来の様相を呈してはいませんが、今年ならではの、今年だからこそできるカウントダウンをお送りしたく思います。このタイミング、時期に僕がMCをやらせて頂くという運びになったのもジャニーさんからの何かの御達しだと思い、これまでに先輩方が作りあげて下さったジャニーズの伝統を踏襲しながら、今の世代ならではの様式美をフレッシュなエネルギーとして、おこがましくはありますが、皆さまの2020年の一区切り、そして2021年の活力に少しでもなりますよう、お届けできればと思います。初めての方には新鮮に、長く親しんで下さっている方々には、郷愁にかられて頂ければ幸いです」とコメントを発表した。

 チーフプロデューサーを務める三浦淳氏(フジテレビ第二制作室)は「僕は1998年のジャニーズカウントダウンの生中継から関わらせていただき、毎年のようにドームで年を越してきましたが、ジャニーズのカウントダウンコンサートが開催されないなんて、誰が想像したでしょうか? いまだに僕も実感がわきません。そんななか年越し番組の放送が決まったと聞いたときは、正直戸惑いました。いつもの東京ドームでの華やかなライブ中継ができない状況で、どんな番組が作れるのだろうか? 久々に不安を感じましたが、“東京の色々な場所から笑顔になるような歌を届ける”というテーマが決まった時、これならいつもと全く違うエンターテインメントショーになる、と不安がワクワクに変わりました。まだ動き始めたばかりで、どこまで実現できるかわかりませんが、何年か経った時に“あの年の年越し放送も良かったよね!”と記憶に残るような番組になるよう頑張りたいと思います」と意気込んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください