「ふぉ~ゆ~」福田悠太「ガッチガチに緊張しています」 山田ジャパン1月公演で主演

ジャニーズの4人組ユニット「ふぉ~ゆ~」の福田悠太が山田ジャパン1月公演「優秀病棟 素通り科」で主演を務めることが分かった。同作は本多劇場にて2021年1月20日から27日まで上演される。

山田ジャパン1月公演「優秀病棟 素通り科」で主演を務める「ふぉ~ゆ~」福田悠太
山田ジャパン1月公演「優秀病棟 素通り科」で主演を務める「ふぉ~ゆ~」福田悠太

山田氏の福田の印象は「ジャニーズらしからぬ人」

 ジャニーズの4人組ユニット「ふぉ~ゆ~」の福田悠太が山田ジャパン1月公演「優秀病棟 素通り科」で主演を務めることが分かった。同作は本多劇場にて2021年1月20日から27日まで上演される。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 08年に旗揚げした山田ジャパンは、脚本家・演出家として活躍する山田能龍氏が、これまで発表した全作品を手掛けている。山田は、近年ではNetflix配信「全裸監督」の脚本を、まだ日本ではなじみの薄いチームライティングの手法で作り上げて高評価を得ている。誰もが抱く不足感と、独特の哲学を絶妙なワードセンスで笑いに昇華させ、物語に展開する世界観で、ファンを増やし続けている。

 そんな山田氏が手掛ける同作でテレビ、ドラマ、バラエティー、ミュージカルなど活躍の場を広げる福田が主演を務める。また、舞台経験豊富な実力派・森一弥やコミカルな演技と個性的な存在感でテレビ、映画、舞台とジャンルを問わず活躍している与座よしあきといった、劇団おなじみのゲストも出演。さらに、旗揚げから劇団に所属し、山田作品には欠かせない、いとうあさこも出演する。

 主演について福田は「このたび、山田ジャパンさんの舞台にお邪魔させていただけることになりまして、ガッチガチに緊張しています。どなたか助けて下さい。これはもう、山田さんの胸に飛び込むしかないと考えております。山田さん、こんな僕ではございますが、お手柔らかにお願い致します。自信が足りない僕ですが、山田ジャパンさんの皆さんの舞台に立たせていただくことにより、自信をゲットして、1回りも2回りも、成長しちゃいたいと思います」と意気込みを述べた。

 また、山田氏は「今回、初めは別の内容を考えていて、詳細なプロットまで出来上がってたんです。その内容で美術のイメージも伝えてあって。でも、異常な状況で生活をしながら違和感のあるニュースを次々と目にしていくうち、『あ、元々やろうとしてた内容は、何か外れてるな』って。今は死生観を描くべき節目だと思って、題材を選び直しました」と説明。

 続けて「福田さんの印象は、ジャニーズらしからぬ人です。本当に偶然オンタイムで例の『お金がないから、ハッピーアワー』発言を観てたんですよね。ここまで生々しい自虐をするのか! と笑ったのを覚えています。そこで1度興味を持ったので、M-1の時も『あ、また変なことしてる』って思いました(笑)。きっと、うちの劇団と相性がいいと思います。早く会いたいですね」と福田へ抱く印象を明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください