生田斗真が売れない脚本家兼主夫に! 新ドラマ枠でテレ朝ドラマ初主演が決定

実力派俳優の生田斗真が、2021年1月スタートのテレビ朝日系ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(毎週土曜、午後11時半)で主演を務めることが決まった。土曜夜の新たなドラマ枠で最初の作品で、生田にとってはテレビ朝日の連続ドラマ初主演となる。

「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に主演する生田斗真と“妻役”の吉瀬美智子【写真:(C)テレビ朝日】
「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に主演する生田斗真と“妻役”の吉瀬美智子【写真:(C)テレビ朝日】

2021年1月期からテレビ朝日の“土曜夜ドラマ”が新設 “妻役”は吉瀬美智子

 実力派俳優の生田斗真が、2021年1月スタートのテレビ朝日系ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(毎週土曜、午後11時半)で主演を務めることが決まった。土曜夜の新たなドラマ枠で最初の作品で、生田にとってはテレビ朝日の連続ドラマ初主演となる。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 今回のマイ・ホームコメディードラマ。生田が演じるのは、細々と執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子どもたちのために家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑(よしまる・けいすけ)。ある日、ひょんなことから圭佑に連続ドラマ、しかもゴールデンタイム枠の脚本執筆という千載一遇のチャンスが舞い込む。クセの強いドラマの関係者に振り回されながらも執筆&家事・育児に全力投球する圭佑。たとえ今は平凡な才能しかなくても、一緒にドラマを作る仲間や応援してくれる家族がいれば何だって乗り越えられる――。そんな愛すべきキャラクターに生田が息を吹き込む。

 脚本家としてなかなか芽の出ない夫の圭佑を見守る妻・吉丸奈美(よしまる・なみ)を演じるのは、吉瀬美智子。奈美は「香坂りり子」というペンネームの売れっ子小説家で、ズバ抜けた知名度と収入を誇る吉丸家の大黒柱だ。立場は圧倒的に違うけれど、お互いをリスペクト……。この冬誕生する凸凹夫婦に注目だ。

 新たなドラマ枠は「オシドラサタデー」で、テレビ朝日の毎週土曜日の午後11時台が生まれ変わる。週末の夜に視聴しやすい“ちょっと短め”の上質なドラマコンテンツを、自由自在にさまざまななコンテンツを楽しむ“エンタメボーダレス”な視聴者層に届けする、30分の新たな連続ドラマ枠だ。

 脚本を手掛けるのはヒットメーカー福田靖氏。「HERO」(2001年~)や「ガリレオ」シリーズ(07年~)、「DOCTORS 最強の名医」(11年~)、連続テレビ小説「まんぷく」(2018年10月~2019年3月)など、数々の作品でヒットを連発する福田氏が紡ぐ完全オリジナルストーリーだ。脚本家・福田靖氏が描く、“脚本家の世界”。脚本家自身だからこその目線から、コミカルに、ユーモアに描いていく。

 一緒にドラマを作ることになる人々は“クセモノぞろい”だ。無茶ばかり言うプロデューサーや夢ばかり語る監督、ワガママ俳優にスポンサーからの要望……。これでもかと好き勝手なことばかり言う関係者たちに振り回されることになる。個性あふれるキャスト陣は後日発表になるという。

 生田は「今回は福田さんらしさがありつつもほっこりできる、そんな作品です。家族で見ても一人で見ても楽しい、テレビの前の皆さんも家族の一員になった気分で見られるようなドラマにしたいなと思っています」とコメント。

 吉瀬との共演について、「吉瀬さんとは2008年に共演したんですが、その時は“僕の兄の奥さん”という役だったんです。まさか今回、夫婦の役で共演できるとは想像もしていなかったので、すごく楽しみですね。見てくださる男性からうらやましがられる役だと思います(笑)。久しぶりにお会いしましたが、あんなにキレイな方なのにすごくフランクで、かわいらしい部分も混在しているという吉瀬さんの魅力は全然変わっていないし、改めて今回の奈美という役にも共通する部分だな、と感じました」と話した。最後に、「今回は新しい枠ということで、チャレンジングなことができるんじゃないかと僕たちも楽しみにしています。ぜひ皆さんもドキドキしながら楽しんでください!」とメッセージを寄せた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください