Perfumeあ~ちゃん「声をあげながら涙が」ドーム公演当日中止を語る

日本の音楽を世界に発信しているNHKの番組「NHK WORLD-JAPAN presents SONGS OF TOKYO」。10月11、12日には、年に一度の豪華アーティストの競演「フェスティバル」が東京・NHKホールで行われた。NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」では4回に分けて放送中で、残るパート3を31日、パート4を11月1日に放送する。

2月にはドーム公演当日中止も経験したPerfume【写真:(C)NHK】
2月にはドーム公演当日中止も経験したPerfume【写真:(C)NHK】

今年で結成20周年のメモリアルイヤーを迎えた

 日本の音楽を世界に発信しているNHKの番組「NHK WORLD-JAPAN presents SONGS OF TOKYO」。10月11、12日には、年に一度の豪華アーティストの競演「フェスティバル」が東京・NHKホールで行われた。NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」では4回に分けて放送中で、残るパート3を31日、パート4を11月1日に放送する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 アーティストたちは常時オンラインで接続された世界中のJ-POPファンが無観客の客席に設置された2つの巨大LEDスクリーンに映し出された状態で楽曲を披露。世界中のファンたちとオンラインでつながりながら、日本のカルチャーを発信した。

 11月1日の放送では、今年で結成20周年のメモリアルイヤーを迎えたPerfumeが登場。あ~ちゃんは「今日は久々のステージに立たせていただいて。NHKホールは広かった! 曲をぶっ続けで踊るのも久しぶり」と興奮気味。ステージ前に設置されたスクリーンには常に海外のファンの反応が映し出され、かしゆかは「『わたしたち、この人に向けてやっているんだ!』って心が躍って。ライブしている! という感じ」と汗をぬぐった。

 今年約6年ぶりに行われたPerfumeのドームツアーは、全7公演を予定していたが、ツアー最終日の東京ドーム公演が新型コロナウイルス感染拡大防止のため当日中止に。あ~ちゃんは「今まで感じたことのないガク然とした感じ。声をあげながら涙が出ましたし、今思い出しても泣けてきちゃう」と中止が決まった直後の心境を振り返り、「どうしようもない悲しみというか。誰も悪くないし、やらなかったことで大切な人たちを守ることもできた。何の判断が合っている、合っていないこともない。会場でずっと3人で泣いていました」と当時の行き場のないやるせなさを吐露した。

 新型コロナの影響で世界は一変したが、Perfumeはオンラインのフェスを主催するなど精力的に活動を行っている。あ~ちゃんは「夢や目標は、何かを達成すると次が見えてきて、その連続で私たちはやってきた。今までやってきた形と方法と変わる。そのタイミングなんだなということを楽しんでやらせてもらっています」といたって前向きだ。「たくさん挑戦できている。自分たちの新しい引き出しが増えたような気がしますし、新しい見せ方も見つけられる。可能性を感じているので、3人が『楽しい』と思えることを今まで通り見つけてやっていけたらいいなと思っています」と3人のさらなる進化を予感させていた。

 番組の放送時間は午前8時10分~58分、午後2時10分、午後7時10分、深夜2時10分の4回。日本国内でも上記放送時間帯に「NHK ワールド JAPAN」HPまたはアプリで同時ストリーミング配信される。その後、BSP、BS4K、総合で放送される予定。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください