内村光良、初の『24時間テレビ』総合司会は「移動が多そう」 “全員参加”に企画をサプライズ発表「宿題です」
8月29日、30日放送の日本テレビ系特番『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』の制作発表会見が22日、都内の日本テレビ番町スタジオで行われた。今回、初めて総合司会を務めるお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が、番組への意気込みを語った。

『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』制作発表会見
8月29日、30日放送の日本テレビ系特番『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』の制作発表会見が22日、都内の日本テレビ番町スタジオで行われた。今回、初めて総合司会を務めるお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が、番組への意気込みを語った。
【PR】全戦無料で熱気を体感…アジア最高峰のフォーミュラレース『スーパーフォーミュラ』決勝レースをABEMAが生中継
内村は同じく総合司会を務めるフリーアナウンサーの羽鳥慎一、同局の水卜麻美アナのほか、チャリティーパートナーを担当するSixTONESのメンバーや俳優の山崎育三郎、芳根京子、チャリティーランナーを務める星野真里と共に登壇した。
この日、初めて一堂に会したとあって、内村は「始まるんだなと。勢ぞろいとかそろい踏みっていい響きですよね。なんかこうワクワクというか。みんなでガッとやっていくんだっていう連帯感が急に出てきたような」と声を弾ませた。
また、番組ではさまざまな企画が実施されるとあって、「『スクール革命!』『イッテQ!』、何かしらやってくると。で、その人たちのところに私も行ったりして、お付き合いしなければいけないというのがあります」と見どころを挙げた。
続けて、「夜中に非常にお笑いの濃いコーナーがあります。非常にお笑い色の強いコーナーがあるんですけど、ちょっとくだらなすぎて、あまり星野さんには見せられないなと。多分そうなったら困るなっていうので、そこはちょっと制御しながらやっていこうかなと思います。なんか移動も多そうです」と苦笑交じりに語った。
さらに「やはり『24時間テレビ』というのは、生活がより良くなるように募金を呼びかける、お願いするというのが大前提にある番組なんですけども、このメンバーでみんなでワイワイ楽しくやって、見ている人が『なんか楽しそうだな』とか『わちゃわちゃやってて面白そうだな』と思ってくれたら、自分はいいかなと思います。そんな『見てよかったな』と思ってくださるような24時間テレビができたら」と意気込んだ。
すると、内村は「やっぱりちょっと『一つ』にならなきゃダメだなと思いました。発表したいと思います。皆さん、何かしら楽器を演奏していただきたいなと思います!」と切り出して、「大合奏パフォーマンス」企画をサプライズで発表。
SixTONESのメンバーから驚きと戸惑いの声が上がる中、「今、初めて言いました。2ヶ月間、宿題です」と呼びかけて、「羽鳥くんもやります。みんなやらなきゃいけない。それで、走る星野さんを応援しようじゃないか!と。星野さんは走ることに集中していただきますが、みんなが星野さんの一助となれば。スタッフさんたちも、オーケストラのごとくやりたいなと思っています」とアピールした。
今年の番組テーマは「わたしの家族の話~あなたは誰を想う?~」。会場は東京・両国国技館で、8月29日午後6時30分より放送される。
あなたの“気になる”を教えてください